メニュー

李好のヌシ 第六話 酒器扁「ほぼパーフェクトな片口」 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

李好のヌシ 第六話 酒器扁「ほぼパーフェクトな片口」

カテゴリ: 李好のヌシ 作成日:2020年10月04日(日)

DSCN5392 3今日10月4日(日)は、第1日曜日で東寺ガラクタ市の開催日でしたが、行きませんでした。

元々東寺ガラクタ市には、もう何年も前から韓国物を扱う業者が出店しないため、ほとんど足を運んでいなかったのですが、新型コロナ禍で21日の東寺・弘法市、25日の北野天満宮・天神市が半年も開催中止が続いているため、先月・先々月とブログのネタのために行って来ました。しかし、やはり韓国物が無いと気合が入らないんですよね(笑)。

昨日の晩、寝る直前までどうしようかと考えていましたが、とりあえずは目覚まし時計をセットせずに寝て、ガラクタ市に行って来られるだけの余裕のある時間(遅くとも午前7時まで)に目が覚めたら行く、起きた時間が遅かったら行かない、と決めて寝たところ、このような結果となりました(笑)。目が覚めたのは午前8時過ぎでしたね(笑)。

9日(金)の平安蚤の市には、こちらでご報告するために必ず行って来ます。平安蚤の市も韓国物はあんまり出ないんですけど、近いですからね。店に戻るのに。それと、平安蚤の市は基本毎月10日の開催なのですが、今月は9日の開催ですので、お気を付けくださいね。私は個人的には、9日の方が10日の実家での月参りと重ならないのでありがたいです。

そんな訳で、今日はまたヌシ様のご紹介になります。今回も酒器扁で写真の李朝後期民窯の片口です。こちらも開店当初から店内では唯一の片口として店頭にあるのですが、今日までご奉公先が決まらずヌシ様となられました(笑)。

李朝の片口というと、そうそう数の多い物ではありませんので、見つけたらお値段と状態が許容範囲のものであれば、出来るだけ入手してきました。なので、これが売れたら次はこれで、その次はこれを持って来ようか、などと考えていましたが、こちらの片口がヌシ化されて仕舞われましたので、他の物の出番が無いという状態です(笑)。

DSCN5394 2 DSCN5409 DSCN5395 2

このヌシ様も合わせて計7点の李朝の片口がありますが、特に機能面からみてこのヌシ様片口が最も優れています。何んと言っても、使用時の酒の出、切れともに申し分ありません。酒の出の悪い片口ですと特に一番最初にお酒を注ぐ時に、お酒が注口の内側の穴の部分を越えて、その上の口縁部から溢れ出てしまうことがあります。また、注いだ後の切れが悪いとお酒が注口を伝ってダラダラとこぼれてしまい、お膳を濡らしてしまいます。しかしながら、こちらのヌシ様片口は酒の出・切れともによく、そのような心配はありません。

サイズは口径が16.6~16.8cm、高さが8.3cmです。こう聞くとお酒が3~4合は入りそうで大き過ぎるのでは無いか?と思われるかも知れませんが、実際にお酒を入れるのは注口の内側の穴の下までですので、そうしますと容量は2合程度で、お酒に使うには適当なサイズです。実際に先程、穴の少し下まで水を入れて測ってみたところ、380ml、約2合1勺でした。

タイトルにパーフェクトではなく「ほぼパーフェクト」としたのは、キズが有るからで、注口部と口縁に計4箇所の金継ぎがありますし、口縁にニュウも2本見られます。しかしながら、注口部とその周辺、見込み、さらには2本のニュウにもいい感じにシミが出ており、よい景色となっています。このように、キズの無い無傷完品であれば、まさにパーフェクトな片口です。まさかこれがヌシ様となるとは、思ってもみませんでしたね(笑)。

片口は、日本酒の時も勿論いいのですが、私は主にマッコリを飲む時によく使いますね。その他の片口についても、こちらのブログ「昨夜の晩酌」の方で、機会があればご紹介していきたいと思っています。既にご紹介したものもありましたね。

DSCN5406 DSCN5397 2 DSCN5401

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login