「昨夜の晩酌」
こちら「昨夜の晩酌」でご紹介している酒器やその他の器は、基本的には私の自宅にあって店頭には出ていないもの達です。
こちらでご紹介した酒器やその他の器の中で、もしご関心をお持ちになられたものがありましたら、「お問い合わせ」欄よりお知らせください。ご関心を持たれた品、ご来店日をお知らせ頂けましたら、店の方へ持って参ります。
昨夜の晩酌(大型台風7号近畿直撃の巻)
大型の台風7号が、まさに近畿地方を直撃するコースで現在接近中です。沖縄や九州に被害をもたらした台風6号と同様に、この台風も移動速度が遅いため、被害が大きくなる可能性があるので大変心配です。そんな訳で、本日は最低限の仕事を済ませて、14時に閉店とさせていただきます。ご了承の程、よろしくお願いいたします。
昨日は久しぶりに祇園石段下のいづ重さんの上箱寿司をいただきましたので、呑みとなりました。今年の1月にいただいて以来でした。その時もやっぱり呑みになりました(笑)。いつ見ても美しい箱寿司です。これ、箱は小さいですが、押しずしだけに寿司飯がしっかり押されていますので、結構なご飯の量でお腹一杯になります。
いづ重さんはしばらく店舗改装中だったのですが、現在は工事も終了し無事元の場所で営業をされています。
昨夜はTVで阪神戦を観戦しながらの晩酌でした。地元KBS京都のエキサイティングナイターでしたので、必ず試合終了まで放送してくれるのがいいですね。結果、ヤクルトに快勝で10連勝となり、また一歩「あれ」に近づきましたね。まあしかし、監督が代わるとこんなにもチームが強くなるもんかなと感心しますね。でも喜んでばかりもいられず、昨日は正捕手の梅野選手がデッドボールを受けて左手首を骨折してしまい、今季絶望です。正捕手の離脱は大変痛いですし、梅野選手のケガが大変心配です。
晩酌の方なんですが、徳利も盃も過去に何度かこちらでご紹介したことのあるものです。徳利の方は、このところお寿司の時には、ほぼいつも登板してもらっている李朝初期の堅手徳利です。容量が1合に満たず7勺程度のかわいらしい徳利です。現物はもう少しグレーな感じの色です。今後もお寿司の時用として使っていこうかと思ってます。
盃の方は、時代は李朝の後期から末期ごろの作と思われます。サイズがよく、大変いいアジの付いた盃です。入手した時は、薄ーく貫入があるかなぐらいの感じのものでしたが、使っているとみるみるいい感じに育ってくれました。実物を見ると貫入だけでなく、見込みにいい感じに赤みが出ているのですが、どうも写真になるとそれがよく出ていなくて残念です。私が使って育てた盃の中でも一番よく育ってくれたものじゃないですかね。
その他のおつまみについては、おなますは高麗青磁の小鉢に、枝豆は李朝初期白磁の小皿にそれぞれ盛り付けてみました。
この後、台風に対する備えをして家にこもります。大変心配です。