「昨夜の晩酌」
こちら「昨夜の晩酌」でご紹介している酒器やその他の器は、基本的には私の自宅にあって店頭には出ていないもの達です。
こちらでご紹介した酒器やその他の器の中で、もしご関心をお持ちになられたものがありましたら、「お問い合わせ」欄よりお知らせください。ご関心を持たれた品、ご来店日をお知らせ頂けましたら、店の方へ持って参ります。
昨夜の晩酌
久しぶりに、昨夜の晩酌です。
先週の検査で数値が上がっていました。肝臓の数値も上がっていたので、間違いなく原因は酒でしょう。それでも、気を付けながら、晩酌は続けていきます。この投稿に命懸けてます(笑)。
絵高麗の徳利は、90年代ソウルにいた時に購入したものです。下膨れで丸っこくって可愛い形してます。個人的には、このような丸っこい徳利が好きです。こちらは無傷ですが、全体に薄っすらとカセがあります。ああ、底のあたりは、薄っすらではなく、結構カセが強いです。模様は絵高麗より鉄砂白磁の壺等によく見られる柄で、「고사리(コサリ)」紋と現地で教えてもらいました。、「고사리(コサリ)」は、日本語で蕨(わらび)ですね。容量は1合7勺ほどです。
手前の見込みのビードロ釉が美しい盃は、李朝末期のもの。焼成時に窯の中で傾いた状態になっていた為、このような釉だまりが生じたものですが、これが実にいい景色になっています。傷ものの盃ですが、充分に楽しめます。
ニシン茄子は李朝初期の堅手茶碗に、しんじょうは李朝初期の白磁小皿に、ゴボウと牛肉のきんぴらは高麗青磁の小皿に盛り付けました。高麗青磁の小皿の時代は、高麗末か李朝初期になると思います。
明日21日は東寺の弘法市の日ですが、水曜日で定休日なので、ゆっくり見てこようかと思っています。