メニュー

昨夜の晩酌(ダブル一時帰宅の初登板の巻) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

昨夜の晩酌

「昨夜の晩酌」

こちら「昨夜の晩酌」でご紹介している酒器やその他の器は、基本的には私の自宅にあって店頭には出ていないもの達です。

こちらでご紹介した酒器やその他の器の中で、もしご関心をお持ちになられたものがありましたら、「お問い合わせ」欄よりお知らせください。ご関心を持たれた品、ご来店日をお知らせ頂けましたら、店の方へ持って参ります。 

昨夜の晩酌(ダブル一時帰宅の初登板の巻)

カテゴリ: 昨夜の晩酌 作成日:2021年03月30日(火)

DSC 3437 3京都の桜はもう満開を過ぎ、散り初めになって来ています。今週末まで何とかお花見を楽しめるでしょうか。桜の開花に合わせるように、京都は他府県からの観光客が増えています。20代の若い人の2、3人~5、6人ぐらいの小グループが目立ちますね。卒業旅行なんでしょうかね。

新型コロナウィルス感染者数がまた増加していますね。もう下げ止まりとは言えない状態ですね。大阪の感染者数も東京のそれを上回る時もありましたね。京都もこれだけ人が移動すると、感染者急増は時間の問題でしょうね。このままでは、ゴールデンウィークの前に、また緊急事態宣言を発出しなければならないのではないでしょうかね。困ったことです。いつまで続くのでしょうか。多分、治療薬ができるまでは収まらないのでしょうね。

個人的にできることは、これまで言われて来たとおり、とにかく大人しくしていること。マスク着用、手洗い・手消毒、移動・会食を控える。ということで、私の感染対策としての家飲み、昨夜の晩酌です(笑)。

高麗青磁の徳利は、無傷完品です。青磁釉の色もよく、丸っこい愛らしい形をしています。私は個人的には、もう少し高さのある真ん丸な徳利の方が好きですが。この徳利も、開店当初から店にあるのですが、売れずにあるヌシ様です。今日、また店の棚に戻してあります。高さ9.5cm、容量は約1合半と独酌サイズです。

盃の方も店から持ち帰ったものですが、こちらはヌシ様ではありません。去年の年末に店に来ました。状態は、口縁に金継ぎが1箇所、ニュウが2本あります。しかしながら、見込にも器体の側面にも、使用によりシミが出ており、いいアジになっています。高台内や周辺には、釉薬がカイラギ状になっているところが見られ、見どころが多く、口径が7cmとサイズも大変よい盃です。使用により、まだまだいいアジに育って行くことが期待できる、楽しみな盃です。こちらも既に店のケースに収まっていますので、あとはご購入いただいたお客様に育てていただきましょう。

料理の方ですが、海鮮チヂミは李朝後期分院の白磁皿に、オクラとモロヘイヤの長芋和えは三島の小鉢に、すぐき漬けは李朝分院末期の染付皿に、それぞれ盛り付けてみました。

「すぐき漬」はかぶらの一種のすぐきと塩だけで漬け込まれ、乳酸発酵による酸味が特徴の京都の漬物です。

DSC 3409 2 DSC 3408 2 DSC 3415 2 DSC 3425 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login