メニュー

土用丑の日 先斗町 いづもや 2024 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

京のお食事処

「京のお食事処」

こちらでは、京都のお食事処をご紹介しております。

京都の骨董街にいらっしゃった方々のお役に立つよう、骨董街や骨董市への行き帰りなどに、ご利用していただきやすい地理的条件のお店を中心にご案内しております。

1,000円以内のランチから懐石やコース料理まで幅広くご紹介しておりますので、京都へお越しの折には、ぜひご参考になさってください。

土用丑の日 先斗町 いづもや 2024

カテゴリ: 京のお食事処 作成日:2024年07月24日(水)

20240724 1今日7月24日は土用の丑の日です。そんな訳で、今年も朝ご飯を抜いてお昼に鰻を食べに行ってきました。

今年もまた先斗町のいづもやさんでと思い11時過ぎに家を出ました。開店時間が11時半ですからね。五条坂のバス停近くまで来ると何か違和感が。この停留所には停まらない筈の系統のバスが停留所に停まってました。そこでやっと気が付きました。今日24日は祇園祭山鉾巡行の後祭の日でした。四条通は交通規制がかかるんでした。

当初市バスで四条河原町まで行って少し買い物をして、その後先斗町のいづもやへという予定だったのですが、バスが祇園までしか行きません。「これ四条大橋渡るの大変かな」とお思い、場合によっては店を南座東の松乃に変更かなと思いながら四条川端辺りまで来てみると、案外人が少なかったので当初予定通りにいづもやへと行くことができました。目出度し目出度し(笑)。

いつもは鰻重とうざくを注文するのですが、今日はうな丼の梅にしました。内容は同じなのですが、うな重はご飯と鰻が別々に出て来て、鰻丼はお重でご飯の上にのせて出てくるという違いです。こちらの鰻は蒸してから焼く江戸前の蒲焼です。肝吸いが付きます。窓からは鴨川と南座が見えるいいロケーションです(写真4番目)。夏場は納涼床を楽しむこともできます(写真5番目)。南座の向かい側の西洋建築は創業大正5年のレストラン菊水です。

20240724 2 20240724 3 20240724 4

20240724 5 20240724 6 20240724 7

巡行(後祭)で混雑中のため四条河原町での買い物は諦めて、自宅近くのお店で買い物をするため歩いて帰る途中でした。大和大路通を歩いていると、ものすごい雷雨に襲われました。傘を持っていたのですがスコールのようなもの凄い雨でしたので、建仁寺の西門でしばらく雨宿りをしました(写真8番目)。ここは小学校の時に毎日通った通学路でした。9番目の写真の左側の車が止まっている辺りには、手前に当時児童館があり、その奥の辺りにはブランコや砂場などの遊具もあり、子供のあそび場になっていました。双龍図で有名になっているお堂も当時は周りに柵などなく、子供たちが上って遊んでいました。今はすっかり観光寺院化されてしまいましたからね。ちなみに母校の小学校はもう随分前に廃校になり、3年ほど前からホテルとなるべく工事中です(写真10番目、最後)。

雨がほぼ止みましたのでお買い物へと移動する途中、小学校の同級生と少し話し込んでから帰ったら、途中でまた土砂降りに遭ってしまいました(笑)。

明日25日は北野天満宮・天神市の日ですが、明日も弘法さんの時と同様に今日の夜の天気予報を見てから、どうするか判断したいと思います。

20240724 8 20240724 9 20240724 10

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login