「ソウル情報」
こちらでは、ソウルの骨董情報をご提供しております。ソウルの骨董街、仁寺洞、踏十里・長安坪古美術商街、黄鶴洞等の関する情報のご提供。また、それら地域の骨董店のご案内も致しております。
お食事処につきましても、骨董街の周辺を中心にソウルのお食事処を幅広くご案内致します。 ソウルの骨董街へお出かけの際には、ぜひご参照の上、ご利用ください。
仁寺洞(インサドン)
仁寺洞(インサドン)は、鍾路から安国洞に通ずるメイン通りの仁寺洞キル(キル<길>は道の意味です)を中心とする地域です。今や骨董街としてよりお土産物屋さんや飲食店が軒を連ねる観光地として有名ですが、かつてはメイン通りの仁寺洞キルに多くの骨董店がありました。それが今では、地図上にオレンジ色でマークした①②③を中心とした横道にお店が残るのみになっています。韓国骨董業界の不景気とメイン通りの店舗の賃貸料金の上昇が原因と聞いています。
まず地図上①の地区は、仁寺洞サゴリ(十字路)と呼ばれる、メイン通りで一番大きな十字路を東に入った筋で、道沿いには3,4軒、地図上に無く分かり難いですが、北側の駐車場の奥にある건국ビル(コングクビル。漢字は「建国」だと思いますが漢字表記はなかったと思います)という建物の中にも10軒ほどの骨董店があります。
順番が前後しますが③はメイン通りの수도薬局(スド(首都)薬局。こちらも看板はハングル表記のみです)の角を東に入ったところの筋です。こちらにも12,3軒があり、ここが一番骨董店が多いという印象を受けるでしょう。
②は、メイン通りの東にある三一路の西側の①と③の間になりますが、ここにも5,6軒あります。
いずれも、商品は李朝・高麗の焼き物中心の店が多く、民俗品(民芸品)を一緒に扱っている店が多いです。また、踏十里・長安坪や黄鶴洞に比べ、高級品を扱うお店が多いです。また、その他にもメイン通りの首都薬局より北(地図上の上方)と①③の筋のメイン通りの反対側の筋にも、それぞれ数軒の骨董店があります。
最寄り駅は、地下鉄1号線の「鍾閣(チョンガク)」駅、3号線の「安国(アングク)」駅、地図上には出ていませんが5号線の「鍾路3街(チョンノサムガ)」駅です。
写真2枚目はメイン通りから①の地区を見たところで、3枚目はメイン通りから③の地区を見たところ(角が首都薬局です)です。次の機会には、お店や商品の写真などを掲載できるようにしたいと思っています。2泊3日の日程で骨董街3か所を回りますので、商品を見るのに精いっぱいで、今回は店の主人とそこまでの話ができませんでした。申し訳ございません。