「昨夜の晩酌」
こちら「昨夜の晩酌」でご紹介している酒器やその他の器は、基本的には私の自宅にあって店頭には出ていないもの達です。
こちらでご紹介した酒器やその他の器の中で、もしご関心をお持ちになられたものがありましたら、「お問い合わせ」欄よりお知らせください。ご関心を持たれた品、ご来店日をお知らせ頂けましたら、店の方へ持って参ります。
昨夜の晩酌(お帰り初登板の釉溜り盃の巻)
昨日から雨がすごいです。西日本を中心に北日本を除く広域にまたがる前線の影響ですが、ちょっと怖いレベルの降り方です。こちらは、止み間や小降りになることもあるのですが、降り始めるとハンパないです。線状降水帯にかかっているのでしょうか。自宅の裏は細い水路があり、その向こう側が崖というか壁というか、そんな感じになってましてその上にお墓があります。そんな状態ですので、大雨が降ると裏の崖が崩れて来ないかが、いつも心配です。近畿は明日の午前中までは大雨が続くようです。何事もなければいいのですが。
九州や広島がそれどころではないぐらい大変なようですね。もう大雨が降り始めてからも3、4日経つのではないでしょうか。まだこの先も続くとなると被害が心配です。特に九州はここ数年毎年のように大雨や台風による被害に遭われていて、本当に気の毒な限りです。
そんな中ではありますが、昨夜は久しぶりに阪神戦のプロ野球中継を見ながらの晩酌を楽しみました。オリンピックで中断されていたプロ野球が昨日から再開されました。残念ながら阪神はボロ負けでしたけどね(笑)。
昨夜は祇園 西花見小路の川上さんのお弁当をいただきましたので、それを肴に一杯やりました。写真のように、見た目は大変美しく、可愛らしく、お味は上品で美味しいお弁当でした。煮物、焼き物、和え物、揚げ物と全てがそろっています。向かって右上はミニステーキでした。鱧のおとし(湯引き)と天ぷらが入っていたのが嬉しかったですね。ご飯は焼き鱧のまぶし御飯でした。さすが川上さん。祇園 川上さんの詳細につきましては過去の記事をご参照ください(川上さんの過去の記事へはこちらをクリック)。 祇園 川上さんのホームページはこちらからご覧ください。 http://www.gion-kawakami.co.jp/index.html
酒器の方ですが、徳利は以前にも一度ご紹介したことのある青磁釉の掛かった李朝初期の堅手徳利です。購入時は無傷完品だったのですが、私がやってしまいまして口部が割れ継ぎになってしまっています。容量が1合2勺ほどで独酌にベストなサイズのいい徳利でしたが、もったいないことになりました。詳細は過去の記事でご確認ください(この徳利の過去の記事へはこちらをクリック)。
盃は直しに預けていて、つい最近戻って来たものです。見込みの釉溜りが大変美しい盃ですが、口縁に少し幅の広い欠けがあり、そこを金継ぎしてもらいました。なかなかいい感じに仕上がって帰って来てくれましたので、早速使ってみました。口径が6.5cmと小さめの盃ですが、今の私にはちょうどいいです(笑)。
追伸
自宅付近の茶わん坂で、住宅の土台の石壁が崩れて道をふさぎ、ガス漏れが起こる事故がありました。自宅から300mぐらい離れたところです。 https://www.kyoto-np.co.jp/articles/-/617945