メニュー

寒波継続 転倒注意 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

寒波継続 転倒注意

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2023年01月26日(木)

昨日は店の定休日(水曜)でしたので、家で大人しくしていましたが、今日はちょっと遅めになりましたが12時から開店しています。

一昨日の晩から昨日の朝にかけては雪だけでなく風も強く、まさに吹雪の中で京都を中心に関西の交通が麻痺しておりました。電車の中で数時間、特に長い車両では10時間近くも車内で缶詰め状態といったことまで起こっていたようですね。帰宅時の人や観光に来て巻き込まれた人もいたでしょう。本当にえらい災難でしたね。

幸い昨日の昼以降はそれほど雪が多くは降りませんでしたので、さらなる積雪ということはありませんでしたが、気温の方が上がらないため、凍って固まった雪が解け切らず道が大変滑りやすくなっています。

1枚目の写真が八坂神社ですが、写真で分かるように車の往来が多い道路ではもう雪は解け切っているのですが、屋根の上はまだ雪で真っ白ですし、歩道の一部にはまだ凍って溶けかけた雪が残っています。さらに、車の往来が少ない細い道になりますと日当たりの悪さもあり、まだ道が凍っているところが多く危険です。

写真2番目と3番目が店のある古門前通りなんですが、まだ道が凍っていて結構歩くの怖いです。午後からいいお天気になって来ましたので、帰りの時間までに早く雪が解けてくれるといいんですけどね。京都に降る雪は、水分の多い踏んで歩くとビチャッビチャッという音がして溶けるような雪であることが多いのですが、今回の雪は踏むとギュッギュッという音がして、溶けずに固まる感じのもので明らかに雪質が違いました。雪国で降るパウダースノーというタイプのものだったんですね。

帰りも徒歩ですので、滑って転倒しないように気を付けて帰りたいと思います。特に自宅前の坂道が怖いんです。ああっ、まだ18時前までは営業中ですので、もしご来店いただけるようでしたら、どうぞ足元にお気をつけてお越しください。

20230126① 20230126② 20230126③

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login