北野天満宮・天神市 2023.3
今日は25日ですので、朝から北野天満宮の天神市へ行って来ました。昨日までの予報では、今日の京都のお天気は午前中が不安定ということでしたが、幸いなことに降りませんでしたね。そんな予報のこともあってか、今日は露店の方は出店が今一つでしたね。古物のお店では、御前通の北の方の道が細くなっているエリアに、特に空地が目立っていました(写真5番目)。しかしながら、観光客の方は多かったですね。特に欧米系の団体が目立ちました。
絵馬堂の前で猿回しが今日は行われたようです。私が今日9時頃に天満宮に到着しました。その時にはまだ始まっていませんでしたが、準備はできている様子でした(写真6番目)。何時から開始なのかを訊いてみると、開始時間というのは特に決まっておらず、お客さんがそこそこ集まってきた時点で始めるという感じなのだそうです。
天神さんというと梅ですので、境内に桜は少ないですね。私が見落としていたかも知れませんが(笑)。私が今日唯一見つけた桜は、東門近くの牛の石像の横に咲いた1本でした(写真7番目)。この牛は柵に囲われた中、高めの台の上に置かれていましたので、撫で牛ではないのでしょうか。
北野天満宮には撫でるとご利益を授かるという撫牛が、境内に10数頭配されています。自分の体の悪い場所を撫でた後に牛の同じ場所を撫でると病気や怪我を治してくれる。牛の頭を撫でたあと、自分の頭を撫でると頭がよくなるといわれています。今日も8番目の写真のように、参道の撫牛を撫でる子供の姿が見られました。
今日の収獲は殻付き落花生一袋のみでした。干し芋だの落花生だの弘法さんでも天神さんでも乾物しか買っていませんね(笑)。
現在、北野天満宮に隣接する京都最古の花街、上七軒の芸舞妓による北野をどりが上七軒歌舞練場で開催中です。期間が3月20日~4月2日です(写真10番目と11番目)。
最後2枚の写真は、千本今出川の交差点に咲く桜です。3分咲きから5分咲きぐらいでしょうか?私はいつも千本今出川でバスを降りて、そこから歩いて天神さんへ行きます。徒歩で5分ほどです。
京都市内の桜もこの週末が見頃でしょう。ただ残念ながらお天気の方が、今日深夜からあすの夕方頃までは雨の予報なんですよね。