今年も自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きましたが…
今年もまた自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きました。毎年ゴールデンウィークの頃に咲きます。で、今年も咲いたのですが、例年に比べると花の数が少ないです。また、例年だと葉っぱの方がもっと青々と茂っているのですが、今年は葉っぱの数も少なくスカスカな感じです。自宅2階の物干しから見て写真のひとかたまりと、今回は写真を載せていませんが、もう少し離れてさらに右側にもうひとかたまりが咲くのですが、そちらの方はさらに咲き始めも遅く花の付きも悪いです。
この写真、実は先月の28日に撮ったものでした。その時、例年のその時期に比べて花の数が少ないようでしたので、まだこれからかなと思って数日待ってみたのですが、もう今ではほとんどの花がしおれてしまいました。この写真を撮った時がピークだったんですね。木にも寿命というものがありますから、寂しいですがもうそろそろそれが近いのかも知れません。そういえば桜の方も今年は例年に比べると、花の付き具合がよくなかったようにも思いましたね。
しかしながら、とりあえずはまた今年もツツジの花が咲くのが見られたのはよかったです。毎年こうして同じことを繰り返し経験できることが、本当にとても幸せなことだと感謝しています。来年の春もまた、この自宅裏に桜とツツジが咲くのを見られることを楽しみしています。少なくてもいいから、来年もまた花を付けた自宅裏のツツジを見たいです。