メニュー

今年も自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きましたが… - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

今年も自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きましたが…

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2023年05月02日(火)

今年もまた自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きました。毎年ゴールデンウィークの頃に咲きます。で、今年も咲いたのですが、例年に比べると花の数が少ないです。また、例年だと葉っぱの方がもっと青々と茂っているのですが、今年は葉っぱの数も少なくスカスカな感じです。自宅2階の物干しから見て写真のひとかたまりと、今回は写真を載せていませんが、もう少し離れてさらに右側にもうひとかたまりが咲くのですが、そちらの方はさらに咲き始めも遅く花の付きも悪いです。

この写真、実は先月の28日に撮ったものでした。その時、例年のその時期に比べて花の数が少ないようでしたので、まだこれからかなと思って数日待ってみたのですが、もう今ではほとんどの花がしおれてしまいました。この写真を撮った時がピークだったんですね。木にも寿命というものがありますから、寂しいですがもうそろそろそれが近いのかも知れません。そういえば桜の方も今年は例年に比べると、花の付き具合がよくなかったようにも思いましたね。

しかしながら、とりあえずはまた今年もツツジの花が咲くのが見られたのはよかったです。毎年こうして同じことを繰り返し経験できることが、本当にとても幸せなことだと感謝しています。来年の春もまた、この自宅裏に桜とツツジが咲くのを見られることを楽しみしています。少なくてもいいから、来年もまた花を付けた自宅裏のツツジを見たいです。

20230502①  20230502②  20230502④

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login