平安蚤の市 2023年6月
今日13日(火)は平安蚤の市の開催日でしたので、開店前に見に行ってきました。こちら平安蚤の市は、天候によって中止のこともあるので、今回は梅雨時でもありお天気の方が心配されたのですが、幸い無事に開催されましたね。思ったよりいいお天気になったのですが、蒸し暑かったですね。日曜日ぐらいまでは結構よく雨が降りましたので、疎水の水位がかなり上がってたのには驚きました(写真2番目)。
今日も平日なのに人は多かったですね。今日はいつもに比べると外国人観光客の姿が少なかったように思いました。こちらは、東寺・弘法市や北野天満宮・天神市に比べると来場者の年齢層が低く、30代~50代ぐらいに見える人が多いようですが、平日なのによくこれだけ集まるなあと感心します(笑)。
今日も骨董の会でご一緒のTさんご夫婦が出店されていました(写真3番目)。今回もワインの木箱などを並べてられましたが、このワインの箱は結構売れているようですよ。お値段3,200円でした。Tさんご夫婦は今月末に京都パルスプラザで開催される第86回京都アンティークフェアにも器の直しのお店を出店されます。
今日もいつも通りに収獲はなく帰って来ました(笑)。
平安蚤の市は、左京区岡崎公園内の平安神宮前広場で月1回(2回の月もあります)開催される骨董市です。多い時には150店舗近くの骨董店、古道具店、古着店等が全国より集まります。基本毎月10日開催です。出店業者は東寺・弘法市や北野天満宮・天神市に比べ、比較的若い年齢層の業者さんが多いようです。次回は7月11日(火)開催の予定です。