中秋の名月 秋夕(추석 チュソク)2023年
本日は旧暦の8月15日、十五夜で今夜のお月さんが中秋の名月です。今年の中秋の名月は満月になるのだそうです。次回中秋の名月と満月の日付が一致するのは7年後になるのだそうです。テレビの天気予報などでそんなことを言ってましたね。
実は私、中秋の名月というのはいつも満月なんだと思っていました。この歳まで知りませんでした。いやまあ、この歳になってまた新たに一つ学んだと考えましょうかね。肯定的思考ですね(笑)。でも、毎年見て来た中秋の名月は、どこも欠けてるようには見えなかったんですけどね。昨日(10/28)のお月さんも満月にしか見えなかったですけどね(笑)。
韓国では現在추석(チュソク 秋夕)連休中です。通常は秋夕の当日(旧暦の8月15日)の前日と翌日が祝日となり、今年の「秋夕連休」は土曜・日曜を含めると9月28日(木)から10月1日(日)までの4連休となるはずでした。しかし、10月3日(火)が開天節(개천절 ケチョンジョル)という韓国の神話に基づく建国記念日の祝日であるため、10月2日(月)が臨時休日となり、今年は9月28日(木)から10月3日(火)までの6連休となりました。韓国の人たちは喜んでいるでしょうね(笑)。
韓国では、秋夕には本家に親族が集まり祭祀や墓参を始めとする先祖の供養をが行なわれるので、帰省のための大移動が行われます。昨年からは新型コロナ感染に対する規制などもなくなり、特に今年は大規模な移動が行われていると思います。日本への旅行者もこの時期は増えると思います。
今年も月見団子を李朝の祭器(白磁面取祭器台皿)に盛ってみました。高台が面取りになっているのが写真の角度では、ちょっと分かり難かったかもしれませんね。写真のような餅にこしあんを巻きつけた関西の月見団子は、里芋をイメージした形なのだそうです。今年もまた粒あんとこしあんを1個ずつ買いました。
今日はお天気が良かったので、自宅からも中秋の名月はよく見えました。しかし、お月さんが一番大きくきれいに見える時間帯には、自宅からは山や木に隠れてしまっていて写真が撮れませんでした。それで今日は中秋の名月が上下飛行機雲に挟まれた1枚をご紹介することにしました。スマホなのでいつも通りうまく撮れませんでしたが貴重な1枚です。でもやっぱり、本当はもっときれいなお月さんの写真をあげたかったです(笑)。