弘法市・THE TERMINAL KYOTO
21日ですので、東寺・弘法市に行って来ました。
結果から行ってしまえば、やっぱり今日も骨董の収獲は無しでした(笑)。いつものことですが、韓国の物が出ませんね。
いつも通り東門から南門に抜けて出るコースで見て回りました。東門を入ってすぐの向かって右側の花や植木のスペースは、一時随分空いていたんですが、今日は結構店が出ていて回復して来たようでしたね。さらに少し進んだ向かって左側に「激安!500ワンコイン 詰め放題」の幟が立っているのが見えましたので、何かと思って見に行ってみるとミカンの詰め放題でしたね。
講堂の西側辺りにマッサージか整体でしょうか、こちらは「首・肩・腰・膝 病院に行っても治らない痛み 根本から解決いたします」と書かれた幟がありました。簡易ベッドのようなものが4台ほど並んでいて、白衣を着た施術者らしい方も数人いらっしゃいました。ただ、何の囲いもなく丸見えでしたので、失礼ながらあそこで施術受けるのはちょっと勇気がいるかなという感じでしたね(笑)。
来年のカレンダーや暦も売ってましたね。もうあと10日で12月ですからね。カレンダーも昔は銀行だとか電気屋さんとかクリーニング屋さんとか、いろんなところからもらったので買う必要なんて無かったですけどね。今はそういうのが少なくなりましたね。カレンダーは1年中部屋にかかってますから宣伝として配ってたんですが、もうカレンダーが店の宣伝になる時代でもないですし、今はどこも経費削減しないといけませんからね。仕方ないですよね。
今年は紅葉が遅いというか、色が悪いままお終わりそうですね。8番目(弘法さんの写真の最後から2番目)の写真ですが、毎年ここの紅葉は11月の弘法さんの時はきれいな赤になってたんですが、今年はこの通りでした。
今回の収獲は小芋と干し芋だけでした。来月の収獲はすぐき漬けと干し芋になりそうですね(笑)。
弘法さんの後は、新町仏光寺下ルのTHE TERMINAL KYOTOというところに行って来ました。こちらはは町家を改装したアートギャラリーで喫茶が併設されています。喫茶はお座敷で坪庭(と言っても結構広い)を眺めながらくつろげるスペースになっていました。外国人や観光客の方に喜ばれそうな感じでしたね。喫茶で朝食をとってから展覧会の方を見学させていただきました。
しぶやあけみ人形展「我はこの世の者にあらず」という展示会が行われていました。この展覧会の開催に関わられた方からご紹介いただいたのですが、失礼ながら作家さんが亡くなっていたということを会場に行ってから初めて知りました。娘さんがいらっしゃってご説明いただきました。会場のスペースをゆったりと使った展示がされていました。作家さんの生前の所持品として展示されていたカバの文鎮が可愛かったです。小さいのですが結構リアルに作られていましたね。
その後、いくつか用事や買い物を片付けてから店に出たのですが、20分ぐらい遅刻でしたね(笑)。