古裂會 第136回入札オークション下見会
本日は古裂會の第136回入札オークション下見会の開催日でしたので見に行って来ました。いつものとおり会場は京都市左京区岡崎公園内のみやこめっせ(京都市勧業館)です。同じ岡崎公園内の平安神宮前広場で開催される平安蚤の市と開催日が被ることも多いのですが、今日は違いましたね。ちなみに今月の平安蚤の市の開催日は16日(木)です。
いつもは店を開ける前に行くため、開場時間の10時ごろに行くのですが、今日は水曜日で定休日でしたので、ゆっくりと午後から行って来ました。本当は11時頃には行くつもりだったんですが、気が緩みましてちょっとゆっくりし過ぎたんです(笑)。到着したのは午後1時前ぐらいでしたかね。いつもの午前中とは違って、会場内は人が結構多かったですね。
今回は【特集】 染織 漆藝ですが、その他にも、いつものように茶道具や軸、焼き物、甲冑など多く出品されています。
いつものことですが、韓国のものは少ない上に、今回出品されていた物は随分と値段(最低入札額)の高いものが多かったですね。まあ最近そういう傾向はあったんですけどね。
毎回ご案内している通り、こちら古裂會さんは、業者だけでなく一般の方も参加できる開かれたオークションで、2か月に1回奇数月に下見会が開催されます。詳細につきましては古裂會の公式ホームページでご確認ください。
古裂會公式ホームページ https://www.kogire-kai.co.jp/
明日9日(木)も同じみやこめっせで下見会が開催されます。明日の開催時間は10:00~16:00です。また東京でも5月12日(日)・13日(月)の両日に東京プリンスホテルで下見会が開催されます。こちらは予約制です。
次回は【特集】染織 漆藝で、7月10日(水)・11日(木)の両日に会場は同じみやこめっせ(京都市勧業館)で開催の予定です。