平安蚤の市と古裂會第137回オークション下見会
本日は左京区の岡崎公園内で平安蚤の市と古裂會の第137回オークション下見会があったので、両イベントに行って来ました。同じ岡崎公園内での同時開催でしたので、一度に2つのイベントを見られてお得でしたね。
今日は10日でしたので10時から実家での月参りを終えてからになりますので、現地到着は11時頃になりました。しかし今日は水曜日で定休日でしたので、その後に店を開けることを考えなくてよかったので気が楽でしたね。
まず先に岡崎公園内の平安神宮前広場で開催されます平安蚤の市の方から見学しました。天気予報では今日は午後から雨の予報でしたので、開催されないのではないかと思っていたのですが、昨日の昼に開催が決定しましたね。実際に午後から雨は降りましたが、思っていた程には酷い降りではなかったですね。降り始めも3時過ぎ頃でしたかね、遅めでしたしね。
お天気の不安はあったのですが、露店の出店も人の出の方もいつものように多かったですね。でもただやっぱり蒸し暑かったですね。それで早々に退散して室内でエアコンの効いた古裂會の下見会会場の方へと移動しました(笑)。
次回は8月9日(金)に開催の予定です。但し、雨天中止の場合があります。来月はさらに暑そうですね。
同じ岡崎公園内のみやこめっせ(京都市勧業館)に移動し、涼しい古裂會の第137回入札オークションの下見会の方も見てきました。会場のみやこめっせ(京都勧業館)までは徒歩1分以内の近距離で、ロームシアター京都の真向かいです。
今回は7月ということで【特集】祇園御霊会屏風祭 です。屏風や掛け軸が多く出品されていましたね。以前は祇園祭の山鉾の絵の掛け軸や祇園祭の巡幸の屏風などが、多く出品されていたのですが、ここ数年そういったものの出品が少なくなりましたね。今回はNHKの大河ドラマの影響なのでしょう、源氏物語の屏風が結構出品されていました。またそういうタイムリーなのが売れるんでしょうね。
こちら古裂會さんは、業者だけでなく一般の方も参加できる開かれたオークションという形式を提供しておられまして、2か月に1回奇数月に下見会が開催されます。
下見会は明日11日(木)も同じ会場のみやこめっせ(京都市勧業館)で開催されます。明日は開催時間が10:00~16:00です。また東京でも7月14日(日)・15日(月)の両日に東京プリンスホテルで下見会が開催されます(予約制)。
次回は【特集】中国 朝鮮で、9月6日(金)・7日(土)に会場は同じみやこめっせ(京都市勧業館)で開催されます。