五山送り火 2024
大型の台風7号は上陸することなく海上を北東方向に進んでいて日本列島から遠ざかっていますね。交通の方の規制もほぼ解かれたようで、一安心でしょうかね。
昨日16日晩には京都では「五山送り火」が行なわれました。「五山送り火」は、お盆の精霊を送る伝統行事で、左京区如意ヶ嶽の「大文字」、左京区松ケ崎の「妙・法」、北区西賀茂の「船形」、北区大北山の「左大文字」、右京区嵯峨の「鳥居形」が順に点ります。
先月の祇園祭山鉾巡行と同様に、こちらも地元KBS京都がLIVE放送しましたので、今年もそちらで観ました。祇園祭にしろ五山送り火にしろ、やっぱりテレビで観るのが涼しくていいですね(笑)。写真はTVの画面を撮影したものですのでやっぱり映りが悪いですね。最初の大文字の写真なんか山火事みたいになってますね(笑)。実際にはこんな感じではないですからね(笑)。「船形」や「鳥居形」の写真のような感じです。
五山送り火も昔私が子供の頃の話ですが、当時は大屋根の上に物干しが設置されているようなお家が結構あって、そういうところで見せてもらったりしてました。しかし今は、京都市内に高い建物が増えたので、そういう場所から見ることはできなくなりましたね。まあ、私が子供の頃ですから半世紀ほど前の話なんですけどね(笑)。
今年は今後もまだまだ猛暑日が続くようですね。昔は五山送り火が済みお盆が終わると少しは暑さが和らいだものだったんですけどね。まあ、それも半世紀ほど前の話なんですけどね(笑)。