メニュー

天王寺・新世界 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

天王寺・新世界

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2019年05月02日(木)

10連休もやっと後半に入ったというところですね。

昨日は新しい天皇陛下が即位され、元号が「令和」に変わった初日でしたが、私にとってはこの連休中唯一のお休み(定休日ですが)でした。そんな訳で、大阪市立美術館で開催中のフェルメール展を見に行き、夕方、韓国の友達と合流し、新世界で串カツを食べて帰ってきました。

まず、大阪市立美術館のフェルメール展ですが、現存するフェルメール作品は35点だそうで、 今回は日本初公開となる「取り持ち女」など6点が展示され、 西日本では過去最大規模のフェルメール展との触れ込みでした。人気のフェルメール・GW10連休期間中の祝日・展示期間の終盤と、悪い条件がこれでもかと揃っておりまして、案の定、会場内は大混雑でした。人多過ぎです。会場の案内係の人の案内も「混みあって恐れ入ります。順番はございませんので、観やすい作品の方に移動してご覧ください。」という、実に雑なものでした(笑)。フェルメールの作品は、一番最後に展示されているのですが、そこまで来ると特に人だかりがすごくて、とても観ていられませんでした。美術鑑賞に行って、ストレスだけが残りました(笑)。5月12日(日)までの開催です。

美術館を出たのが16:30頃で、さすがに約束の18:00まで1時間半は長いので、予定にはなかったのですが、同じ天王寺公園内にある天王寺動物園を見学してきました。こちらは大ヒットでした。こちらの動物園は、大正4年(1915年)に開園した歴史ある動物園なのですが、1990年代後半から、動物の生息地の景観を再現し、そこに暮らす動物の様子を紹介する「生態的展示」が進められ、これが人気となっています。「アフリカサバンナゾーン」や「アジアの熱帯雨林」など、様々な生き物が暮らす自然環境を感じることができる展示となっています。写真を見ていただければ、その楽しさを感じていただけると思います。

DSC 5461 3 DSC 5487 2 DSC 5466 2 

動物園のお蔭で、楽しく時間つぶしもでき、予定通り18:00前に新世界通天閣の下で友達と合流して、串カツ食べました。新世界は特に外国人観光客でいっぱいで、食事するお店もみんな行列で、お店を選んでられない状態でした。とりあえず、直ぐに入れそうなお店で食事しました。この友達はもう10年以上も交流があり、私がソウルに行く時に連絡して、予定が合えば一緒に食事をするといった関係を続けてきました。今回は弟さんと一緒に5日(日)までの日程で関西に遊びに来られました。今日は京都を観光して夕方にうちの店に来て、その後また一緒に夕飯を食べる予定です。

最後の写真はJINRO社の韓国焼酎「참이슬(チャミスル)」です。大阪にある激安スーパーの「玉出」で見つけました。278円。結構高いですね。韓国では1,500ウォン(約150円)で売られてますから、およそ倍ですね。

 DSC 5474 2 DSC 5468 2 DSC 5494 2 DSC 5448 3

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login