東寺 弘法さん(5月)
今月も本日21日は、東寺の弘法さんに行ってきました。
私が東寺に着いた朝9時前頃には、もういいお天気でしたが、昨夜から本日の早朝にかけては結構強く雨が降りましたので、露店の出店は少なかったですね。しかしながら、平日の割には人は多かったように思いました。今日はこの後も晴天が続くとのことですので、多分今頃はもっと人が増えているでしょう。
今日の収獲は、ちりめんじゃこ、干し芋、すぐき漬けです。骨董の方も、金社長のところで三島の小皿を1枚買ったのですが、大したことないので写真は省略です(笑)。ちりめんじゃこは、いつもの東門入ってまっすぐの手洗い場のところのお店のです。このお店は、25日の天神さんにも出店しますよ。場所は、正面の鳥居を過ぎてすぐ左のところです。干し芋は、いつも買うお店が出ていなかったので、東門入ってすぐのお店で初めて買いました。サービスしてくれたのか、すごく量が多かったので、写真のように小分けにして、人にあげようと思っています。もちろん、いつものように金社長にもお裾分けして来ましたよ(笑)。
帰りに東寺の南側のお堀の横を歩いていると、最後の写真のように、水を飲むアオサギとその後方にカルガモ親子(?)を発見!カルガモですが、写真向かって左側に小さい5羽が、そして右側にやや大きく見える親のようなのが1羽いました。でも、あんまり大きさが変わらないし、右側の方が手前になるのでそれを差し引いて考えるとおんなじなのかなぁとも思えるし…。また、カルガモの子供って、先頭のお母さんについて移動するものだし、そう考えると親子だったのかどうかは不明です(笑)。
アオサギの方は、いつもよくここで見かけるお堀の番人です。と言っても、いつも同じ鳥かどうかは分からないんですけどね(笑)。このアオサギという鳥は、京都市内の川でよく見かけます。人をあまり恐れない鳥のようで、近くに行って写真を撮ったりしても逃げたりしません。