メニュー

第3回 平安蚤の市 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

第3回 平安蚤の市

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2019年06月10日(月)

10日ですので、平安蚤の市に行ってきました。

平安蚤の市は、平安神宮前の岡崎公園で毎月10日に開催される蚤の市で、今回が第3回です。第1回目は、残念ながら朝からの結構な大雨、2回目の前回はいいお天気でしたが、日中は5月にしては暑いぐらいの日差しでした。そして、今日は朝から雨が降ったりやんだりと、残念なことにどうもこのイベントは天候に恵まれません。今日は一日、降ったりやんだりのお天気のようです。

開催時間は10 : 00~16 : 00ですが、7時半頃から搬入が始まって、9時にはもうほとんどのお店が開店しているという噂を聞いたので、今日は8時半頃に行ってみたのですが、やっぱりまだ準備中のお店がほとんどでしたね。それでも、もうお客さんの姿も、ちらほら見えましたよ。オークションハウス古裂會さんも出店しておられました。第1回から宣伝のために毎回出店されています。ご苦労様です。

毎月10日は、個人的には実家で10時から月参りがあり、先月は月参りの後に足を運んだのですが、今日6月10日は親父の命日ですので、いつもより長くなるかもと思い、先に蚤の市に行って来たのですが正解でした。

平安蚤の市は、今後も毎月10日に開催の予定のようです。但し、8月は10日ではなく11日(日)の開催ですので、ご注意ください。

最後の写真は、京都府立図書館です。蚤の市の会場のすぐ近くですが、ここは思い出深い場所です。普通、浪人というのは大学入学前にするものですが、私の場合、大学卒業後に1年間教職浪人をしていました。その間、毎日朝から夕方まで、こちらの閲覧室を利用して勉強していました。夏休み期間になると、勉強場所としてエアコンの効いた涼しい部屋を求めて訪れる、受験生や中高生で一杯になりました。また、ホームレスの人が入って来て悪臭を放たれて大変だったり、失業して家族には言えず、毎日ここで時間つぶししていると思われるような、背広姿の中年男性が朝から夕方まで本を読んでいたりと、今思い出すと懐かしいです。今はもう、閲覧室を学習用には利用できないと思います。

また、当時勉強に集中できない時などは、午後から今は無き新京極の京都花月に行ったりしてました。いつも席はガラガラでした(笑)。いずれも故人ですが、1輪車芸のミスターボールドさんやお絵かき漫談の木川かえるさん、東洋朝日丸・日出丸さん等が印象深いです。当時の京都花月では、新喜劇は無かったのですが、ポケットミュージカルスというものがあり、当時の吉本専属歌手の丘光二(のちに和田シゲオに改名)さんの歌と新喜劇の芸人さんのコントをやってました。やはりこちらも故人ですが、島木譲二さんが両目をバンバンに腫らした顔で出演されていたことがあり衝撃的でした(笑)。明石家さんまさん来演時にたまたま行った時は、さすがに普段は見られない中高生を中心とした若い女の子で満員でした。当時から人気ありましたね。

なんだか、蚤の市の話より思い出話の方が長くなって来てしまいましたので、これで終わりにします(笑)。

DSC 5791 2  DSC 5797 2  DSC 5805 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login