古裂會第108回オークション下見会
朝から古裂會(こぎれかい)の第108回オークションの下見会に左京区岡崎のみやこめっせ(京都勧業会館)へ行ってきました。実は昨日・今日と開催だったのですが、初日の昨日は午後1時からの開催だったため、店の営業時間とかぶってましたので行けず、今日行ってきました。昨日(9/6)は13時~17時、今日7日(土)は10時~16時の開催です。
以前にもご紹介したとおり、こちら古裂會さんは、業者だけでなく一般の方も参加できる開かれたオークションという形式を提供しておられます。以前はライブオークションも開催しておられたのですが、今は書面入札のみです。
今回はこちらみやこめっせ(京都勧業会館)の地下1階の会場で開催されています。大きな会場ワンフロアでの展示は見やすくていいですね。
今回は【特集】中国美術・朝鮮美術ということで、ここ最近に比べると韓国の物の出品が少しだけ多かったです。それと、五条大宮にあった本社を現在の場所(中京区堺町通二条上る)に移してからは、開始価格5万円以上になっていたのですが、今回は5万円未満の商品も出品されていました。そんなことで、今回は4点ばかり入札してきました。 今回の結果通知は、9月14日(土)送付予定とのことです。
年内の今後の日程は、次回第109回は11月7日(木)・8日(金)です。 明けて令和2年に第110回が1月15日(水)・16日(木)開催です。また、「特別オークション 酒器・拓本・石造美術」の下見会が10月12(土)・13日(日)(琵琶湖ハウス)、19日(土)・20日(日)(キンシ正宗堀野記念館&古裂會本社)で、行われるようです。ちなみに、琵琶湖ハウスというのはどこにあるのか知りません(笑)。