里芋
昨夜、骨董の会でご一緒させていただいている長野県のNさんより、またお米と里芋等が沢山届きました。
これまでにもご紹介のとおり、Nさんはいつもご自分の田畑で収穫されたお野菜やお米を送ってくださる、とてもありがたい方なのです。お米は、もう前に送っていただいた分が少なくなっていたんです。素晴らしいタイミングで、また送っていただき感激です(笑)。本当にいつもありがとうございます。里芋はこれで一株だそうです。今年は里芋が豊作だったとのことです。
今回は、お米と里芋をお送りくださると聞いていたのですが、柿と大根も一緒に送ってくださいました。柿は触ってみると固かったので、お礼の電話をした時に、もう少し時間をおいて熟してから食べた方がいいものなのかを訊ねてみたところ、硬いままで食べていいのだそうです。
大根は葉っぱ付きでいただいたのがありがたいです。大根葉は細かく刻んで、鰹節と胡麻を加えてごま油で炒め、醤油で味付けするとおいしいです。酒のあてにもいいですし、ご飯が何杯でも食べられます。まあ、私の場合は糖尿なので、ご飯はあんまり沢山食べたらダメなんですけどね(笑)。
大根をいただいたら、やはりおろしにして天神さんのチリメンジャコでじゃこおろしですよね。14日(木)に検査があるので、晩酌はその後まで控えようと思っていたのですが、こうなっては今晩か明日あたりに一杯やらねばなりませんね(笑)。
少しでも検査に影響が出ないように、早めにした方がいいから、今晩にしましょうかね(笑)。また、こちらの「昨夜の晩酌」の記事が書けそうですね(笑)。