今週末の京都の骨董イベント
新型コロナウィルスの感染拡大が世界的規模で広がる中、外務省は世界全体を対象に海外への不要不急の渡航をやめるよう求めています。東京では昨日(3/25)、1日の感染者数としては過去最高の41人の感染者が確認され、今後のさらなる感染の拡大が心配されていますね。
京都では、明日27日(金)~29日(日)までの3日間、伏見区竹田の京都パルスプラザで京都アンティークフェアが、28日(土)・29日(日)の両日、岡崎公園平安神宮前広場で平安蚤の市(特別開催)が、それぞれ開催されます。
先にこちらのブログでも述べましたが、私は屋外開催の平安蚤の市にはマスク着用で行きますが、屋内開催の京都アンティークフェアには行かないことにしました。 京都アンティークフェアについては、これまで毎回見に行っていましたし、こちらのブログでも毎回報告をしてきたのですが、やはりこの時期に、数千人を集める屋内イベントは行うべきではないと思います。
一時は、とりあえず行くだけ行って、写真だけ撮ってさっさと帰って来て、ブログで報告だけしようと思ったこともありましたが、そこまで体張る必要もないなと思い直しました。私実は、ここでも報告している糖尿だけでなく、現在薬で調整できていますが高血圧もあり、10年以上前になりますが肺がんの手術もしていますので呼吸器疾患もあり、結構なハイリスクなんですよ(笑)。
そんな訳で、今回はこういう事態ですので、皆様にイベントへのご来場はお勧めしません。なんか変な記事ですね(笑)。
本当に、いつになったら収束してくれるのでしょうかね。オリンピックは延期されたし、個人的には4月上旬にソウルに行く予定も吹っ飛んでしまいましたし、次いつ行けるかの見通しも立ちません。
そんな暗い話題しかないので、写真だけは明るく、昨日の京都の桜をあげておきます。左から(上から)順に上七軒歌舞練場の桜、知恩院鐘楼近くの枝垂れ桜、円山公園の枝垂れ桜、白川(花見小路東)の桜です。昨日のものですから、今日は暖かったので今はもっと咲いていることと思います。次は28日(土)に平安蚤の市(特別会催)のご報告をいたします。