平安蚤の市 10月27日 特別開催
今日27日は平安蚤の市の特別開催でした。平安蚤の市は基本毎月1度10日(日にちについては月によっては変更もあり)に開催されるのですが、今月は2回開催です。これまで3月に2回開催をしていたのですが、10月に2回開催するのは今回が初めてでした。どういった狙いがあって、今回の特別開催することになったのかという疑問を、開催本部の方で訊いてみたところ、季節のいいこの時期は出店希望者が多いため、今月2回開催にしたとのことでした。ちなみに、12月も10日と26日の2回開催です。
今日はお天気も良く、ここ数日に比べると暖かかったため、出店も人出も多かったですね。前回は雨の予報であったため、出店の方がやや少なかったのですが、今日は空地はほとんど見られませんでした。
骨董の会のお仲間のTさんご夫婦は、今日はこちらには出店しておられませんでした。明後日29日(金)からの京都アンティークフェアの準備があるため、今回はパスされたようです。Tさんご夫婦は毎回京都アンティークフェアに器の直しのお店を出店されます。
古裂會さんは今回も出店されていましたね。古裂會さんのオークション下見会は、また来月の10日(水)・11日(木)に同じ岡崎公園内のみやこめっせ(京都市勧業館)で開催されます。先日自宅にカタログが届いてましたが、残念ながら今回もやっぱり韓国物が少ないんですよね。
こちらの蚤の市も、韓国物はほとんど扱っている店がありません。今日、あるお店で見つけた何点かの値段を訊いてみたんですが、高かったですね。お店価格でしたね。露店の値段じゃなかったです。うちの店の方が安いです(笑)。
今日気になったものは。「よろずや」のシールが大量に(笑)。このデザインで「たばこ」と書かれた看板が、子供の頃にあったと思うのですが、記憶違いでしょうか? こんなところにストラディバリウスが! って嘘ですよ、もちろん(笑)。多くのクマとイヌのぬいぐるみがワサッと置かれていますが、その中の左の大きいクマちゃんの顔が悪い(笑)。目がつりあがって実に悪い顔してます。拡大してご確認ください。こんな悪い顔したクマちゃんは初めて見ました(笑)。サンタ姿のプーさんは、ちょっとフライングかな。まだ10月ですからね。でも、もうそんな時期なんですね。月日が経つのは早いですね。
初めにも少し触れましたが、平安蚤の市は、京都市左京区 岡崎公園内の平安神宮前広場で基本毎月10日に開催される蚤の市です。多い時は150店舗近くの骨董店、古道具店、古着店が全国より集まります。次回は11月10日(水)に開催の予定です。
この日も水曜日と定休日ですので、みやこめっせの古裂會さんの下見会と1度に見られてお得ですね(笑)。