自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きました
今年も自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きました。毎年ゴールデンウィークの頃に咲きます。自宅2階の物干しから見てやや右の方にひとかたまり、少し離れてもうさらに右側にもうひとかたまりが咲きます。ピンク色の花ですが、より右側のかたまりには少しだけ白い花も見えます。
春は桜その次にはツツジと季節の花が楽しめる自宅裏なのですが、6月の梅雨時以降の夏場は豪雨による被害が心配な季節になります。ここに住んで20年以上になります。当時は静かで裏に水路がありサワガニがいて、季節の花が楽しめるよい環境と喜んでいました。今もその楽しみはあるのですが、当時とは気候条件も大きく変わり、裏の崖や水路のコンクリートも老朽化が進み、これからの夏場は心配な日々を過ごすことになってしまいました。全く考えていなかったことでした。20年という歳月は多くのものを変えてしまうなとつくづく思います。
しかしながら、今年もまたいつものようにこのツツジの花が咲くのが見られてよかったです。毎年こうして同じことを繰り返し経験できることが、最近とても幸せなことだと実感できるようになりました。来年の春もまた、この自宅裏に桜とツツジが咲くのを見られることを楽しみしています。