メニュー

節分 2023 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

節分 2023

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2023年02月03日(金)

20230203①今日は節分でしたね。今年も巻き寿司と大きなイワシをいただきました。一昨日に既に大きなイワシを昨日も祇園川上さんの巻き寿司1本をいただいていました。今日で3日続けて節分のお料理でした(笑)。

今日イワシ一匹と巻き寿司3本をいただきましたよ。写真の巻き寿司は、奥の方が海鮮がたくさん入った太巻きで、手前の細いのは韓国海苔巻きのキムパㇷ゚です。いずれも1本の半分ですが、1本は太巻きでしたので、実質1本半ぐらいでしょうか。実はこの他にまだ巻き寿司をもう1本さらにいただいていました(笑)。この写真に写っていないもう1本は細いものでしたので、そちらだけを恵方を向いてまるかぶりしました。今年の恵方は南南東でしたね。

イワシは今日の写真の物はやや細いのですが、一昨日いただいた物の方が一回り大きく、よく肥えて脂がのっていましたね。今日のイワシはちょっとよく焦げていましたが、私は焼き魚はこれぐらいよく焼いたものの方が好きです。今日は日本酒はやらず、サッポロの「麦とホップ」で一杯やりました。「麦とホップ」は他の発泡酒や第3のビール等に比べてコクがあり、本当にビールに近いというか、ほぼビールの味わいが楽しめていいですね。お値段の方もお安いですしね(笑)。

巻き寿司もイワシも今年もまたいただけて本当にありがたいことです(笑)。でも毎年節分の晩ご飯は炭水化物の摂り過ぎになるのが、やはり気にはなりますね(笑)。

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login