メニュー

欠席 東寺・弘法市 2023.2 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

欠席 東寺・弘法市 2023.2

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2023年02月21日(火)

今日は21日で東寺・弘法市の開催日ですが、先月の天神さんに続き欠席いたしました。昨日の晩までは行く気で目覚まし時計もセットして寝たのですが、心配事がありました。雪です。天気予報でも京都では今日未明頃から雪の予報でしたので、朝起きてみて雪降ってたら行くのやめようと思って寝たのですが、朝起きたらやっぱり降ってましたね。

自宅裏はうっすらと積もっていましたが、幸い道路や歩道に積もるほどではありませんでした。今、午後になりましたが、天気の方は晴れていますが時折チラチラと降る感じですね。朝8時台は結構吹雪いてましたけどね。今年の雪はどの程度降るのか予測がつかないところがあって、出かけるのが怖いです。雪が降ると露店の方もあまり出ませんので、意欲も失せてしまいますね。

今月は京都の骨董関連のイベントが少ないので、行きたかったんですけどね。次は25日の北野天満宮の天神市に行って来ます。今月は梅花祭ですね。雪が降らなかったら行きます(笑)。

漫画家の松本零士さんが亡くなられていたのですね。宇宙戦艦ヤマトや銀河鉄道999、宇宙海賊キャプテンハーロックなどのSFアニメで人気を博されましたが、私の中での松本零士さんの代表作は漫画「男おいどん」です。70年代に少年マガジンに連載されていました。高校受験のため九州から上京し、アルバイトをしながら四畳半の下宿生活をする主人公 大山昇太(おおやまのぼった)の青春物語です。下宿の四畳半の部屋には押入れがあるのですが、その中は大量の猿股(パンツ)が詰め込まれており、ふすまを開けるとその大量の猿股(パンツ)が部屋中にどっとあふれ出てきます。布団の無い主人公はその大量の猿股を布団代わりにして、それらに埋もれて寝るという生活でした。猿股はほとんど洗濯をされていないため、押し入れの中にはサルマタケというキノコが生え、主人公はそれを食したりもしていました。また、部屋には「とりさん」という名の鵜のような結構大きな鳥がいて、ペット兼非常用食料として飼われていましたね(笑)。下宿という生活様式があるということを、私はこの漫画で初めて知りましたし、「ラーメンライス」という言葉も、この漫画で初めて知りました。小学生の時でしたからね。いや本当に懐かしいです。松本零士さんのご冥福をお祈りいたします。

20230221① 20230221② 20230221③ 20230221④

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login