大晦日年越しそば 今年最後の晩酌 2023
今年も残すところあと僅かとなりましたね。今年もまた実家で年越しそばをいただいて来ました。
この1年はコロナ禍も収まり海外渡航も制限なく行えるようになり、3年半行けていなかったソウルへも3回行って来ることができました。これは大変うれしいことでしたが、その反面再び外国人観光客の来日が増え、こちら京都では再び日常生活に混乱が生じることとなり、いいことばかりでも悪いことばかりでもない1年でしたかね。まあ、来年はソウルに4回行きたいと思っていますので、それを楽しみに過ごしたいと思っています。
今日、今年最後の晩酌をしました。もう簡単に先日の弘法さんで購入したすぐきをあてに一杯やりました。李朝初期の白磁徳利と李朝後期から末期民窯の盃は、共に随分前に私が自分で金継ぎしたものです。盃が初めてした物、徳利が最後にした物です。
これだけでは晩ご飯にはなりませんので、一杯やった後にはすぐきチャーハンを作りました。細かく切ったすぐきとご飯、玉子2個、それと冷蔵庫に残っていたちりめん山椒を使って作りました。これ、すぐきの酸味が脂っこさを飛ばしてくれるので、サッパリした感じでいいですよ。明日からお正月で実家でお節のお重を食べるようになりますので、冷蔵庫の中の物を整理しました(笑)。
大晦日のテレビは観るものが無いですね。これを書き始めるまではWOWOWのエキサイトマッチの再放送でボクシングをずっと観てましたよ(笑)。
「アホの坂田」こと坂田利夫さんがお亡くなりになったことを昨日の夜に知りショックを受けています。82歳で老衰だったそうですね。自らを「アホ」と言いアホに徹した芸人人生を送って来られた方。誰からも愛されてこられた方でした。もうこんな芸人さんは二度とは現れないでしょう。ご冥福をお祈り申し上げます。
それでは皆様どうぞよいお年をお迎えください。今年1年間お世話になりまして、ありがとうございました。また来年も何卒よろしくお願いいたします。