今年もまた自宅裏の躑躅が咲きました 2024
今年もまた自宅裏の躑躅(ツツジ)が咲きました。自宅裏では3月の下旬から4月の初めには桜が、4月下旬のゴールデンウィークの前頃には躑躅(ツツジ)が見られます。
毎年最初の写真のように、自宅2階の物干しから見て正面よりやや西側(右側)にひとかたまりと、もう少し離れてさらに西(右)にもうひとかたまりが咲きます。
ちょっと分かり難いかもしれませんが、離れて右側の方は少しですが白い花も咲きます。5番目(最後)の写真でご確認ください。右の端の方です。
今年しっかりと咲いてくれて本当によかったです。実は去年も咲くには咲いたのですが、例年に比べると花の数が少なく、葉っぱの方も例年のように青々と茂らず、スカスカな感じでした。特に右側のかたまりの方が状態が悪かったです。木にも寿命というものがありますから、去年は寂しいですがこの躑躅の木ももうそろそろ寿命で、来年は花が見られないのかも知れないと心配していました。しかしながら、今年またこうして復活したツツジの花が咲くのが見られて、本当に嬉しかったです。
毎年こうして季節ごとに同じことを繰り返し経験できることが、本当にとても幸せなことだと感謝しています。来年の春もまた、この自宅裏に桜とツツジが咲くのを見られることを楽しみしています。
自宅裏はゴールデンウィークまでの春の時期は桜だ、躑躅(ツツジ)だと楽しいのですが、これが梅雨時以降夏場には台風や集中豪雨の影響で裏の排水路の増水や崖の崩壊の危険を恐れなければならなくなります。そっちの方は繰り返し経験したくはないんですけどね。