平安蚤の市 2024年10月9日
今日は水曜日で定休日ですが、平安蚤の市の開催日でしたので見に行って来ました。
平安蚤の市は、基本毎月10日に京都市左京区岡崎公園内の平安神宮前広場で開催される骨董市ですが、今月のように10日でない場合も度々ありますね。弘法さんや天神さんに出店する業者とは違った比較的若い業者の出店が多く見られます。150店舗近くの骨董店、古道具店、古着屋等が全国より集まります。歴史は浅く、まだ始まって5,6年しかならないのですが、すっかり京都の骨董市として定着していますね。
気候の方も今日のようにお天気のよい日の日中はまだ少し暑いですが、もう気温が30℃を上回るようなことは無くなりましたので、お出かけしやすくなりましたね。そのせいもあってだと思いますが、今日は平日にもかかわらず人の出が多かったですね。それと今日は現地到着がいつもより遅い12時前頃でしたので、そのせいでもあったのかも知れませんね。
骨董の会で一緒だったNさんご夫婦が今日も出店されてましたね(写真6番目)。いつものように木箱や木の棚などを並べてられました。今月25日(金)~27日(日)に開催される京都アンティークフェア(会場:伏見区竹田 京都パルスプラザ)に出店されますね。奥様が器の直しの方をしてられまして、もう長くそちらにはお直しのお店を出店されています。
今日もいつも通り収穫はありません(笑)。こちらは骨董以外の食品等の店はありませんので、その他の収獲も無しです(笑)。
今日一つ気になったのは、カセットテープを売っていたお店です(写真13番目)。昔はラジカセで好きな歌をカセットテープに録音して、それをウォークマンで聴いたりしてましたね。語学のヒヤリング教材もカセットテープでした。韓国語の勉強にもカセットテープには随分お世話になりました。懐かしいですね。近頃は見かけることの無くなったカセットテープですが、まだ生産はされているようですね。
平安蚤の市は今月2回開催です。次回は10月24日(木)に同じ岡崎公園内の平安神宮前広場で開催される予定です。但し、雨天の場合中止になることがあります。