古裂會 第103回オークション
古裂會(こぎれかい)の第103回オークションの下見会に行ってきました。本日と明日3日(土)10時~17時開催です。
骨董・古美術品のオークションというと業者だけが参加できるものがほとんどですが、こちら古裂會さんは、一般の方も参加できる 開かれたオークションという形式を提供しておられます。
以前は本社が長く中京区の衣棚通夷川上ルにあったのですが、3年ほど前に五条大宮近くの8階建てのビルに移転され、さらに今年になって中京区堺町通二条下ルにある、旧酒蔵の建物に移られました。
オークションは2か月に1回、奇数月に開催されます。現在の本社に移られるまでは、自社の社屋内でオークションの下見会なども全てされていましたが、今年からは会場を借りて開催しておられます。新体制になって3回目の今回までは、京都美術倶楽部(東山区新門前通東大路西入)で開催されてきました。
今回は【特集】SAMURAI 武家の美ということで、甲冑などが多数出品されていました(と言いながら、内部の写真撮るの忘れたので、古裂會ホームページの写真拝借しました)。韓国の物はあまり出ていませんでしたが、今回1点だけ入札してきましたよ。以前はライブオークションも時々されていたのですが、現在は入札式のオークションのみになっています。今回の結果通知は、11月10日(土)以降になるそうです。
次回は明けて2018年1月16日(水)・17日(木)に、左京区岡崎のみやこめっせ(京都勧業会館)で開催されます。