メニュー

東寺 弘法さん - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

東寺 弘法さん

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2019年03月21日(木)

DSC 5111 2本日21日なので、朝から東寺の弘法さんに行ってきました。

今日は春分の日で祝日ですので、本来なら賑わうところなのでしょうが、残念ながらお天気の方が朝からの雨のため、露店の出店も人の出も少なかったです。予報では、午後からはお天気の方も回復するようなので、昼から人の出が多くなるといいですね。

最近はいつも、東寺の東門から入って南門を出て帰るコースで見て回ります。東門を入ってすぐ右手の区域でお花や盆栽・植木を売っています。私は特に関心がないので、いつもスルーしているのですが、ここも人気コーナーです。植木や盆栽は知りませんが、こちらのお花はお値段もお安く、日持ちもいいと評判です。ご関心のおありの方は、お立ち寄りください。

いつものキム社長のお店のところへ行ってみると、キム社長はおらず別のお店が出ていました。もしかしてキム社長、病気でもして来られなくなったかと一瞬心配しましたが、先月に店の場所が変わると聞いていたのを思い出しました(笑)。南門を入って右側のところに今月から変わりました。ここには、元々他の韓国の業者が出店していたのですが、撤退したようです。

店のレイアウトが少し変わりましたが、ちょっといい品は赤毛氈の長机の上に、そうでもない品は足元の黒毛氈を引いた広い台の上に並べるというスタイルはそのままです(笑)。

南門を出ると門の横の石碑の前に、アオサギが門番のように立っていました(笑)。

 

DSC 5098 2 DSC 5096 2 DSC 5101 2 DSC 5114 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login