天神さん(10月)と寺町美術まつり
25日です。天神さんです。行って来ました。
しかし、お天気の方はあいにくの雨です。それも結構な本降りでした。昨日の夜までの天気予報では、雨は朝のうちに上がるということだったのですが、ここまでの本降りはちょっと想定外でした。確かに、早朝にはいったん雨が止んだのですが、8時頃から再び降り始めて、私が天神さんに着いた9時頃には本降りでした。
そんな訳で、お店も人も少なかったですね。写真のように境内の参道も東側の御前通も露店はまばらでした。修学旅行の団体だけが目立ちました。それと、欧米系の外国人も多かったですね。もみじ苑が公開中でしたが、まだ誰も受付に並んでいませんでした。さすがに、まだ紅葉には早過ぎますよね。
キム社長は、雨の中でも出店していました。でも、さすがに今日は売れないでしょうね。ご苦労様です。
21日の弘法さんの時に買えなかったチリメンジャコを今日は買いました。いつものチリメンジャコ屋さん、これから東寺の弘法さんには出店できず、天神さんだけの出店になったんだそうです。なので、来月の東寺弘法さんの時に手洗い場の前に行っても、もうチリメンジャコ屋さんはありません。天神さんでは、大鳥居を過ぎてすぐ左側の並びに出店しています。
今日は骨董の収獲は無しでした。
天神さんを9:45頃に出発して、バスで寺町の骨董街へと向かいました。 今日から27日(日)までの3日間、寺町美術通り(丸太町通~御池通間)で第23回京都寺町・御所南 美術まつりが開催中です。寺町美術通りの21店舗が参加するお祭りで、各店舗での商品の安価販売や下御霊神社特設会場での入札会や無料鑑定会なども開催されます。
10時過ぎ頃に寺町通りに行ってみると、通りの街角にお祭り開催中を示す幟等も立てられておらず、下御霊神社の入札会場前にも立て看板などもなく、人の出もなく、お祭りの雰囲気が感じられませんでした。まさか、雨に濡れるから幟を立ててないということも無いでしょうからね。下御霊神社の門を入って直ぐのところでは、現代作家さんの陶磁器の展示即売会をされていました。その他にも、期間中にいくつかの企画があるようです。詳細については下記の公式ホームページでご確認ください。 期間は10月25日(金)~27日(日)で、時間は3日とも10:00~17:00です。
雨の中の移動、さらには、荷物をもって傘を差しながらの写真撮影、疲れました。お蔭で開店が20分ほど遅れてしまいました。しかしながら、これにて今月の京都の骨董イベントのご報告は終了です。
第23回京都寺町美術まつり公式ホームページ http://teramachi-art.jp/event/