メニュー

ご町内 新年会 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

ご町内 新年会

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年01月19日(日)

DSC 8934 2今日、ご町内の新年会がありまして行ってきました。

普通、ご町内の宴会というと役員さんの集まりなどだと思いますが、うちの町内では町内の住人全員を参加対象とした新年会が毎年開催されます。こういうのは、ほかではあまり聞いたことがありません。私は今の町内に住んで20年目になりますが、新年会に参加するのはこちらに来て最初の年度以来で、約20年ぶりのことです。来て最初の年度は、近隣住民の方々も新しく来た住人がどんな人間なのかご心配だろうと思いましたので、顔見世のためにも参加しました。結果、かえってご心配かけたかもしれませんが(笑)。

その時は、広い畳の宴会場で軽く40人超程の参加者があり、自己紹介や余興の時間もあり、舞などをお見せいただいたりしていました。今年度は、私が町内の組当番(1組から6組まであり、私の地区は5組です)に当たっていましたので、参加しなければならんだろうと思って、久しぶりに参加させていただきました。

月日は流れ、今回は参加者が18名。うちの組からは私を含め6人の参加者がありましたので、ここ数年では参加者が多い方だったのだと思います。今回は、自己紹介も余興もなく、淡々と食事をいただき談笑をして、約2時間の新年会は無事終わりました。会費は2,000円と格安です。不足分は町内会費で賄われているのでしょう。場所は近所にある「京料理 花かがみ」というお店でした。

私の住んでいる京都市東山区は、高齢化と過疎化が急速に進んでいます。空き家も多く、住人が年々減少しています。子どもの姿を見かけませんし、独居老人宅が増加しています。そう言っている私自身も、そのうちに独居老人の仲間入りですが(笑)。空き家ができると新しい入居者はなく、ほとんどがゲストハウスか着物レンタル店になります。

来年の新年会もさみしくなるのでしょうか。来年は組当番を外れますので、私は参加しないつもりですが。

DSC 8932 2 DSC 8938 2 DSC 8940 2 DSC 8941 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login