メニュー

2020 初弘法 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

2020 初弘法

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年01月21日(火)

DSC 8972 2本日21日ですので、店を開ける前に東寺の弘法市に行ってきました。

年の初め1月の市は「初弘法」と言いますね。一年最初の弘法さんで、普段より露店も人の出も一層賑わいを増します。しかし、今日は平日のせいか、思ったほどの混雑ではなかったですね。今朝は二度寝してしまい、いつもより少し遅い9:20頃に到着したのですが、12月の終い弘法の時ほどではなかったですね。25日の初天神は土曜日で休日なので、もう少し賑わうのかもしれませんね。

写真は無いですが、テレビの取材カメラを見ましたよ。毎年、初弘法と終い弘法にはテレビ局が取材に来て、お昼のニュースで放送されますね。天神さんも同様だったかな。まあ、4日後には分りますね(笑)。

1枚目の写真は、修行大師像です。東寺の南門の西にあります。今日も先月の終い弘法の時もこちらで手を合わせる人が大勢いらっしゃいました。今日はいつもより少し遅く到着したので、あまりゆっくり見て回れませんでしたが、いつも通り干し芋はしっかり買ってきました。東門を入ったところのお店と南門に近いところにあるお店でそれぞれ買いました。もちろん、一袋はキム社長に進呈です(笑)。明日会う人に差し上げる分があって沢山買ったのですが、ちょっと多過ぎたかな?かえって迷惑かな?まあ、職場に持って行ってみんなで食べてもらったらいいですよね(笑)。

今日もキム社長のお店に寄りました。今日は新しいものを持って来ていましたね。初期堅手の小鉢一つを買いましたが、店に着いてからよく見てみると、ガーン!なんと、共直し発覚です。油断したなあ。売り物ではなく、晩酌の時のおかずを盛る器として使おうと思ってたんですけどねえ。官窯の手の高台のしっかりした造りのものだったんですが、ガッカリです。家で煮沸してみて、あまりダメージが大きくなかったらいいんですけどね。まあ、今回は「残念の巻」でしたね(笑)。

DSC 8963 2 DSC 8986 2 DSC 8987 2 DSC 8997 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login