メニュー

平安蚤の市 2020.9 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

平安蚤の市 2020.9

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年09月10日(木)

DSC 1244 2本日は2か月に1度の検査の日でした。朝から京大病院に行って来ましたよ。

8月の猛暑で、食欲が無い訳ではなかったのですが、ご飯がのどを通りにくい感じがあり、8月にはご飯を全く炊いておらず、晩ご飯は毎日のようにビールを飲んでいましたので、今回は糖尿の数値が相当悪化しているだろうと思っていました。まあ、これから秋になって涼しくなったら、ビールに頼らない食事ができるようになるだろうし、またこれから頑張るしかないかと考えていたのですが、結果は数値が大幅に改善していたではないですか!まあまだ正常値には遠いのですが、ちょっと記憶にないぐらい大幅に数値が下がっていました。びっくりです!

ビール(私が飲んでいるのは正確には「麦とホップ」発泡酒・第3のビールです)は糖尿の数値には影響しないのでしょうか?何が改善の原因なのかよく分かりませんが、それまでと変わったことと言えは、ビールを飲むようになった分、ご飯を食べる量が大幅に減ったということです。原因としては、ご飯(お米)を食べる量が減ったということが考えられますね。

とにかく、予想外の結果ではありましたが、それがいい方に予想外だったのは幸いでした。どうなんでしょうか?今後はビール(麦とホップ)を飲み続けた方がいいのでしょうか?それともビールは減らして、米食に戻した方がいいのでしょうか?自分的にはビール飲み続けたいのが本心ですがね(笑)。

病気話が長くなってしまいましたが、本日は10日ですので、病院帰りに平安蚤の市に行って来ました。 平安蚤の市は、平安神宮前の岡崎公園で毎月10日に開催され、多い時で150店舗の骨董店、古道具店、古着店が全国より集まる蚤の市です。

今日はお天気の方が心配されたのですが、天気予報が大当たりで、朝から結構強い雨が降ったり止んだりです。午前中の雨は、病院内にいたので全く分からなかったのですが、店への帰り道では結構強い雨に降られました。今はまた晴れていますね。お店の出店の方は、先月よりは少し多かったような気がしましたね。人の出は、今一つといった感じでしたね。お天気のせいもあったのでしょうね。

DSC 1259 2 DSC 1254 2 DSC 1267 2

1枚目の写真のエスエス製薬のピョンちゃんは年季が入ってますね。子供の頃、薬局の前にはピョンちゃん、コルゲンコーワのケロちゃん、佐藤製薬の小象サトちゃんなどが置いてありましたね。これらは全て首振りになっていたので、面白がって頭を叩いていたらよく怒られましたね(笑)。2枚目写真の「大体500円」というのウケますね(笑)。商品には関心のある物が無かったんですが、看板に目を奪われましたね。

今回は骨董の会のお仲間のTさんご夫婦が、こちらの蚤の市に初出店されました。奥様が器の直しをしておられまして、京都アンティークフェア(京都伏見区のパルスプラザで年3回開催される西日本最大の骨董祭)にも毎回出店しておられます。写真5枚目がTさんご夫婦の店舗です。こちら平安蚤の市の店舗でも、直しの受付けの方もしていらっしゃいます。「今回の目玉商品は!」とお聞きしたところ、6枚目の写真のインカのカエル形土器とのことでした。お値段は28,000円でした。Tさんご夫婦は、今後もこちらでのご出店を希望されておられます。ただ、次回については現在のところ未定とのことでした。

こちら平安蚤の市は、基本的に毎月10日の開催予定ですが、来月10月は9日(金)開催予定です。

DSC 1260 2 DSC 1265 2 DSC 1247 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login