平安蚤の市 2020.9
本日は2か月に1度の検査の日でした。朝から京大病院に行って来ましたよ。
8月の猛暑で、食欲が無い訳ではなかったのですが、ご飯がのどを通りにくい感じがあり、8月にはご飯を全く炊いておらず、晩ご飯は毎日のようにビールを飲んでいましたので、今回は糖尿の数値が相当悪化しているだろうと思っていました。まあ、これから秋になって涼しくなったら、ビールに頼らない食事ができるようになるだろうし、またこれから頑張るしかないかと考えていたのですが、結果は数値が大幅に改善していたではないですか!まあまだ正常値には遠いのですが、ちょっと記憶にないぐらい大幅に数値が下がっていました。びっくりです!
ビール(私が飲んでいるのは正確には「麦とホップ」発泡酒・第3のビールです)は糖尿の数値には影響しないのでしょうか?何が改善の原因なのかよく分かりませんが、それまでと変わったことと言えは、ビールを飲むようになった分、ご飯を食べる量が大幅に減ったということです。原因としては、ご飯(お米)を食べる量が減ったということが考えられますね。
とにかく、予想外の結果ではありましたが、それがいい方に予想外だったのは幸いでした。どうなんでしょうか?今後はビール(麦とホップ)を飲み続けた方がいいのでしょうか?それともビールは減らして、米食に戻した方がいいのでしょうか?自分的にはビール飲み続けたいのが本心ですがね(笑)。
病気話が長くなってしまいましたが、本日は10日ですので、病院帰りに平安蚤の市に行って来ました。 平安蚤の市は、平安神宮前の岡崎公園で毎月10日に開催され、多い時で150店舗の骨董店、古道具店、古着店が全国より集まる蚤の市です。
今日はお天気の方が心配されたのですが、天気予報が大当たりで、朝から結構強い雨が降ったり止んだりです。午前中の雨は、病院内にいたので全く分からなかったのですが、店への帰り道では結構強い雨に降られました。今はまた晴れていますね。お店の出店の方は、先月よりは少し多かったような気がしましたね。人の出は、今一つといった感じでしたね。お天気のせいもあったのでしょうね。
1枚目の写真のエスエス製薬のピョンちゃんは年季が入ってますね。子供の頃、薬局の前にはピョンちゃん、コルゲンコーワのケロちゃん、佐藤製薬の小象サトちゃんなどが置いてありましたね。これらは全て首振りになっていたので、面白がって頭を叩いていたらよく怒られましたね(笑)。2枚目写真の「大体500円」というのウケますね(笑)。商品には関心のある物が無かったんですが、看板に目を奪われましたね。
今回は骨董の会のお仲間のTさんご夫婦が、こちらの蚤の市に初出店されました。奥様が器の直しをしておられまして、京都アンティークフェア(京都伏見区のパルスプラザで年3回開催される西日本最大の骨董祭)にも毎回出店しておられます。写真5枚目がTさんご夫婦の店舗です。こちら平安蚤の市の店舗でも、直しの受付けの方もしていらっしゃいます。「今回の目玉商品は!」とお聞きしたところ、6枚目の写真のインカのカエル形土器とのことでした。お値段は28,000円でした。Tさんご夫婦は、今後もこちらでのご出店を希望されておられます。ただ、次回については現在のところ未定とのことでした。
こちら平安蚤の市は、基本的に毎月10日の開催予定ですが、来月10月は9日(金)開催予定です。