メニュー

四連休・お彼岸 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

四連休・お彼岸

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年09月21日(月)

DSC 1322 2一昨日から四連休、最近では春のゴールデンウィークに対して、シルバーウィークというようですが、これが始まりまして、もう今日でその後半となりました。

これまでの京都は、緊急事態宣言が明けた後も、週末や連休、お盆休みにも観光客の姿はまばらでしたが、この四連休は様子が違いますね。自宅近くの清水寺周辺も観光客の姿、他府県ナンバーの自動車で混雑するようになりました。新型コロナ禍以前の外国人観光客でごったがえしていた当時ほどではありませんが、そこまでなる前の国内観光客中心だった頃の週末や連休中の感じまで戻ってきましたね。

感染リスクを恐れて、自家用車での移動が多いせいか、市内の自動車の量がハンパないです。以前のように、東大路通の祇園→五条坂(清水寺の最寄停留所)間は大渋滞です。まだ、団体での旅行が少ないため、大型バスが少ないので助かります。以前は、修学旅行や海外からの団体客を乗せた大型バスで、五条坂⇔清水寺間の坂道が休日も平日も関係なく、常に大渋滞していましたからね。

これだけ観光客の方々が他府県から来ていただけますと、経済の活性化という点においては、大変ありがたいことなんですが、この人の移動により、1~2週間後にまた新型コロナウィルスの感染者が激増するのではないかと思うと、そちらはそちらでまた恐ろしいです。でもまあ、この混雑も明日までのものでしょう。四連休が過ぎれば、また元の閑散とした京都の観光地に戻るのでしょうね。観光地のお土産物屋さん等も土日・祝日以外は店閉めてますからね。

この四連休は、お彼岸とも重なりましたね。19日が彼岸の入り、明日22日秋分の日が彼岸の中日、25日が彼岸明けですね。彼岸と言えばお墓参りですね。明後日行って来なければ!

あと、お彼岸に食べるものと言えば「おはぎ」ですよね。昨日ですが、いつも寄るスーパーフレスコで小さな三色おはぎを見つけたので、買って帰っていただきました。李朝後期の白磁祭器台皿に盛ってみました。普通の粒あんのおはぎときな粉に青のりです。私はお酒が好きですが、甘い物、洋菓子もですが特にあんこ、粒あんのお菓子が大好きです。そりゃあ、糖尿になりますわな(笑)。ちなみに、洋菓子ではイチゴショートケーキとモンブランが好きです(笑)。

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login