平安蚤の市(2020.11)
今日は10日ですので、昨日に続いて岡崎公園へ行き平安蚤の市を見てきました。平安蚤の市は、平安神宮前の岡崎公園で毎月10日に開催され、多い時で150店舗の骨董店、古道具店、古着店が全国より集まる蚤の市です。先月は雨で流れてしまいましたので、2か月ぶりの開催でした。
例によって、10日は10時から実家で月参りがあるため、それを終えてからでしたので、現地到着は11時過ぎで私が現地についた時には、そう強くない日差しの晴れた良いお天気で、暑くはないがポカポカとしたいい感じの陽気でした。そういったお天気と先月が中止となっていたこともあってか、今日は人の出が大変多かったですね。外国人観光客が大勢来ていた頃の賑わいと同じぐらいの感じでしたね。人の出があまりに多いと、新型コロナウィルスの感染拡大が心配になりますが、屋内のイベントですので、私はいつもマスクを着用して見に行っています。
韓国の物も写真の物の他にも数点見かけましたが、残念ながら値段が合わないですね。当店の値段の方がお安いですからね(笑)。皆様、李朝・高麗の骨董品をお求めの時は、まず京都古門前の韓国骨董 李好をお訪ねくださいね(笑)。但し、100万円を超えるような高級品は扱っておりませんが(笑)。
今日は昨日お訪ねした古裂會さんの出店が無かったですね。いつも下見会をみやこめっせで開催されている時は、こちらに出店されているんですがね、骨董の会のお仲間のTさんご夫婦の出店も無かったですね。9月に初出店され、今後引き続き出店する予定だと言っておられたんですがね。次回は12月10日(木)開催予定です。
最後の写真は、以前にもご紹介した「岡崎・市電コンシェルジュ」かつての京都市電の車両を利用した案内所ですが、新型コロナウィルス感染拡大予防のため、閉所となっていました。