メニュー

7か月ぶり 東寺・弘法市 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

7か月ぶり 東寺・弘法市

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年11月21日(土)

DSC 1898 2本日は21日ですので、朝から東寺の弘法市に行って来ました。4月から7か月間、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、開催中が続いていたのですが、先月の北野天満宮・天神市に続き、こちらも今月から再開となりました。

久しぶりの開催ということで、皆さん待ち望んでいたということと、今日が3連休の初日であるということもあって、来場査収は結構多い方だったと思います。今日、私が東寺に着いたのが8時半頃と早めの時間帯だったにもかかわらずです。

しかしながら、新型コロナウィルス感染者数はここ数日、過去最多を更新し続けており、とどまるところを知りません。この開催の再開が決定されたのは、今から2週間ほど前のことでしたから、その当時、開催当日の感染状況がこんな状態にまでなっているとは、さすがに想像もつかなかったでしょうね。

東寺出店運営委員会のサイトには、「弘法市」入山に関してのお願い として、下記のとおりありました。

 

1. 必ずマスク、フェイスシールドなどを着用ください。 

2. 体調のすぐれない方、発熱されている方は、ご来場をお控えください。 

3. 各店舗でお並びの際など、ほかの方との間隔をあけてください。 

4. 食品の販売については「お持ち帰り」のみの営業となります。 

5. 各所に消毒スプレー等を設置しておりますので、こまめに消毒をお願いいたします。

 

さすがに、マスクをしていない人は見かけませんでしたが、消毒スプレーの設置場所というのは目につかなかったですね。東門と南門のところにはあったのかも知れませんが、人が多いと分かりませんね。東寺ガラクタ市の時のように、体温のチェックもやっていませんでしたね。

露店の出店の方は結構空き地が見られ、少なかったですね。感染の急拡大で、業者の方も出店をためらったのでしょうかね。それと、食品の露店については「持ち帰りのみ」というのは、結構売り上げに影響するのかも知れませんね。それで出店を見送った業者もあったのかも知れませんね。まあ、食べ物の露店も結構出てはいましたけどね。

3枚目の写真は人気の古着屋さん。久しぶりに見ましたね。革ジャンなどが沢山ありました。多分お安いんでしょう。人だかりがあったので、前まで行って値段確認することは出来ませんでしたが。来年のカレンダーや暦を売っているお店もありましたね。もう、今年の残すところ、あと一月と十日ですね。

DSC 1893 2 DSC 1889 2 DSC 1890 2 

キム社長の店は、やはり出ていませんでしたね。5枚目の写真の紺色のテントの向かって左辺りが、キム社長の出店場所なんですけどね。先月、中国を脱して韓国にいるとの情報を得ましたから、まだ当分の間、来日は難しいでしょうからね。そんな訳で、今日は他の韓国の業者の店で少しだけ買い物をしました。また今日帰ったら、早速煮沸をして共直しの有無を確認しなければなりません。他には小芋を実家用に、あとは久しぶりに干し芋を買いましたよ。

東寺の南門を出て、九条通りを東に大宮通りまで歩いて、バスに乗って帰って来ました。いつもはこの九条通りの歩道にも、ずらりと露店が並ぶのですが、今日は少なかったですね(写真最後)。歩きやすくていいですけどね(笑)。

市バスに乗ると、今まででしたら「東寺東門前」から、弘法さん帰りの地元の高齢者でいっぱいになるのですが、今日はそうでもなく、その後四条通り(四条大宮から)~清水道までが満員状態になっていました。観光客なんですよね。そういえば、私が朝8時前に家を出て来た時も、その時間にもかかわらず、結構な数の観光客に人たちが五条坂を上って来て、清水寺を目指していましたからね。

医師会の方からは、この3連休は「我慢の三連休」にしてくださいとの呼びかけがあったのですが、お天気もいいですし、皆さん我慢できなかったようですね。1週間~10日後の新型コロナウィルス感染者数の跳ね上がりが恐ろしいです。この状況ですから、政府はこの三連休を前に一旦年内のGoToキャンペーンの中断を決断すべきだったでしょうね。感染が収束もしていない中、政府が旅行と会食を推奨し続けたことで、明らかに国民も事業者の側も気が緩んでいたように思いますね。大変心配です。

DSC 1894 2 DSC 1904 2 DSC 1916 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login