7か月ぶり 東寺・弘法市
本日は21日ですので、朝から東寺の弘法市に行って来ました。4月から7か月間、新型コロナウィルス感染拡大防止のため、開催中が続いていたのですが、先月の北野天満宮・天神市に続き、こちらも今月から再開となりました。
久しぶりの開催ということで、皆さん待ち望んでいたということと、今日が3連休の初日であるということもあって、来場査収は結構多い方だったと思います。今日、私が東寺に着いたのが8時半頃と早めの時間帯だったにもかかわらずです。
しかしながら、新型コロナウィルス感染者数はここ数日、過去最多を更新し続けており、とどまるところを知りません。この開催の再開が決定されたのは、今から2週間ほど前のことでしたから、その当時、開催当日の感染状況がこんな状態にまでなっているとは、さすがに想像もつかなかったでしょうね。
東寺出店運営委員会のサイトには、「弘法市」入山に関してのお願い として、下記のとおりありました。
1. 必ずマスク、フェイスシールドなどを着用ください。
2. 体調のすぐれない方、発熱されている方は、ご来場をお控えください。
3. 各店舗でお並びの際など、ほかの方との間隔をあけてください。
4. 食品の販売については「お持ち帰り」のみの営業となります。
5. 各所に消毒スプレー等を設置しておりますので、こまめに消毒をお願いいたします。
さすがに、マスクをしていない人は見かけませんでしたが、消毒スプレーの設置場所というのは目につかなかったですね。東門と南門のところにはあったのかも知れませんが、人が多いと分かりませんね。東寺ガラクタ市の時のように、体温のチェックもやっていませんでしたね。
露店の出店の方は結構空き地が見られ、少なかったですね。感染の急拡大で、業者の方も出店をためらったのでしょうかね。それと、食品の露店については「持ち帰りのみ」というのは、結構売り上げに影響するのかも知れませんね。それで出店を見送った業者もあったのかも知れませんね。まあ、食べ物の露店も結構出てはいましたけどね。
3枚目の写真は人気の古着屋さん。久しぶりに見ましたね。革ジャンなどが沢山ありました。多分お安いんでしょう。人だかりがあったので、前まで行って値段確認することは出来ませんでしたが。来年のカレンダーや暦を売っているお店もありましたね。もう、今年の残すところ、あと一月と十日ですね。
キム社長の店は、やはり出ていませんでしたね。5枚目の写真の紺色のテントの向かって左辺りが、キム社長の出店場所なんですけどね。先月、中国を脱して韓国にいるとの情報を得ましたから、まだ当分の間、来日は難しいでしょうからね。そんな訳で、今日は他の韓国の業者の店で少しだけ買い物をしました。また今日帰ったら、早速煮沸をして共直しの有無を確認しなければなりません。他には小芋を実家用に、あとは久しぶりに干し芋を買いましたよ。
東寺の南門を出て、九条通りを東に大宮通りまで歩いて、バスに乗って帰って来ました。いつもはこの九条通りの歩道にも、ずらりと露店が並ぶのですが、今日は少なかったですね(写真最後)。歩きやすくていいですけどね(笑)。
市バスに乗ると、今まででしたら「東寺東門前」から、弘法さん帰りの地元の高齢者でいっぱいになるのですが、今日はそうでもなく、その後四条通り(四条大宮から)~清水道までが満員状態になっていました。観光客なんですよね。そういえば、私が朝8時前に家を出て来た時も、その時間にもかかわらず、結構な数の観光客に人たちが五条坂を上って来て、清水寺を目指していましたからね。
医師会の方からは、この3連休は「我慢の三連休」にしてくださいとの呼びかけがあったのですが、お天気もいいですし、皆さん我慢できなかったようですね。1週間~10日後の新型コロナウィルス感染者数の跳ね上がりが恐ろしいです。この状況ですから、政府はこの三連休を前に一旦年内のGoToキャンペーンの中断を決断すべきだったでしょうね。感染が収束もしていない中、政府が旅行と会食を推奨し続けたことで、明らかに国民も事業者の側も気が緩んでいたように思いますね。大変心配です。