メニュー

家賃支援給付金 通ったあ! - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

家賃支援給付金 通ったあ!

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2021年01月12日(火)

コロナ禍以外に、ここ数日は東北や北陸地方など、特に日本海側での大雪が大変なようですね。今日12日(火)は、太平洋側でも雪が降り、京都市も午前中は雪の予報だったのですが、幸い早朝に少し降ったようですが、その後は小雨に変わりまして、大したことはありませんでした。ありがたいことでした。大雪に見舞われている地域の方々は、どうぞお気を付けくださいね。

また、昨日「お知らせ」欄でご報告したとおり、今回の悪天候のため、本日開催予定でした平安蚤の市が中止となっています。実際には本日の京都南部のお天気は、悪天候という程ではなかったですけどね。実行委員会の方で、前日の天気予報をもとに判断したんでしょうね。

コロナ禍の方も収まることを知りません。昨日今日と感染者数が減少していますが、これは休日で検査を受けた人の数が少ないからで、各曜日での感染者数は過去最高となっていますよね。昨日まで3連休でしたから、今日までは比較的少なめの感染者数になるという、毎度のことですね。今日は東京970人のようです。

関西3府県に対しても、どうやら明日13日(水)から緊急事態宣言は発出されるようですね。愛知県と岐阜県、栃木県も政府に緊急事態宣言発出の要請をするようです。前回の時と違い、自粛の要請も飲食店の時短営業を中心とした限定的なものですし、何より国民の側に前回の時のような緊張感も無くなってしまっていますので、感染拡大防止策としての効果は甚だ疑問ですよね。但し、当店の売り上げには確実に影響しますよね(笑)。

飲食店の場合は、緊急事態宣言が発出され時短営業に協力した場合、今回は1日につき6万円の支援金が出るようです。ニュースなど見ていますと、従業員などを沢山使って手広くやっている店の店主などは「6万円では全然足りない」とか言ってますが、古物商には何の保証もありませんからね。羨ましい限りです(笑)。

そんな時、受信メールを確認していると、何んと来てました!昨年末に申請した家賃支援給付金の振込手続き完了通知が!やったあ!メッチャ助かるー!昨年末に申請した際は、添付書類なども沢山ありまして、結構苦労しながら申請したのですが、持続化給付金の申請時と被る書類もあったので助かりました。

それでも、申請する途中うまく行かないことや分からないことが多数あり、その都度コールセンターに問い合わせて、教えていただきながらなんとか無事申請を終えることが出来たのでした。コールセンターの方も一人を除いて、皆さん親切に教えてくださいましたよ。一人だけ、いやな女の人がいまして、話がでたらめだったり(その後に他の方と通話した際に分かりました)、こちらが質問しているのに、急に放送事故のように無言の沈黙されたりと、この人だけは散々でしたね。私は心の中で、この人のことを「放送事故女」と名付けていました(笑)。でも、他の方は皆親切でしたよ。

この文章を作成中に、通販で注文していた高麗人参茶が宅配で届きました。高麗人参茶は、ソウルに行く度に空港で次回までに必要な分を余裕を持って買って帰って来ていたのですが、もう1年以上行けていませんので、昨年8月より通販で買っています。今回が2回目で前回も同じショップで注文しました。前回の物はお値段はお安かったのですが、高麗人参の濃度が薄いと思いましたので、今回は紅参にしてみました。楽しみです。

でもやっぱり、早くソウルに行けるようになって、帰りの仁川空港で買って帰りたいです(笑)。

DSC 2377 2 DSC 2380 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login