メニュー

天神さんも… 2021.3 - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

天神さんも… 2021.3

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2021年03月25日(木)

DSC 3273 3今日は25日ですので、朝の開店前に北野天満宮の天神市に行って来ました。

21日の東寺・弘法市と同様に、こちらも新型コロナ禍で1月、2月と開催中止になっていましたので、今年初開催でした。ところが、またしても雨! 先の弘法さんの時のような激しい雨ではなく小降りでしたが、十分に傘をさす必要があるレベルの降り方でした。ここ2日ぐらい前までは、天気予報でも今日はいいお天気のはずだったんですがね。今は午後になって、一旦雨の方は止んでいますけどね。

弘法さんと天神さんに関するお天気の言い伝えがありまして「弘法さんが晴れたら、天神さんは雨」逆に「弘法さんが雨なら、天神さんは晴れ」というのですが、見事に覆してくれましたね(笑)。統計的にどうかということまでは分かりませんが、両方晴れる場合は多いですが、両方とも雨の月というのは珍しいと思います。

そんなことで、今日もやはり露店の出店は少なかったですね。平日ということもあって、人の出も少なかったですね。絵馬堂前の猿回しも、やはり今回も出ていませんでしたね。もう1年ぐらいは出ていないんじゃないでしょうかね。このまま来なくなってしまうのでしょうか。それはちょっと寂しいですね。

以前にも何度か紹介したことのある、古着屋さんは今日も繁盛していましたね。今日みたいな雨の人出の少ない時でも、お客さんが並んでましたからね(写真2番目)。

境内の撫で牛に以前から消毒液が備え付けてありましたが、今日見てみると牛自体に抗ウイルス・抗菌加工が施されていました(写真3番目)。これで安心して撫でられる?かなあ(笑)。

天神さんというと梅ですが、桜の花も咲いてましたよ。これもお天気が良ければね、もうちょっときれいに撮れてたんでしょうけどね(写真4番目)。

そんな訳で、今日の収獲はチリメンジャコだけでした(笑)。今年初です。

DSC 3307 2 DSC 3285 2 DSC 3291 2 DSC 3301 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login