古裂會 第119回オークション下見会
古裂會(こぎれかい)の第119回オークションの下見会に左京区岡崎のみやこめっせ(京都勧業会館)へ行ってきました。本日は水曜日で定休日なのですが、10時開場ですので会場直後ぐらいに会場入りして、早く帰ってこようと思ったのですが、朝大雨でとても出掛ける気にはなれませんでした。結局様子を見て12時頃に会場につきました。5月の前回118回の下見会は、京都に緊急事態宣言が発出中で、みやこめっせでの下見会は中止になっていましたので、3月以来4か月ぶりですね。これまで入場時には手消毒と検温があったのですが、今日は検温が無かったですね。京都府は11日(日)まで「まん延防止等重点措置」が適用中なんですけどね。雨の中にしては、来場者はそこそこいましたね。と言っても30人までぐらいだったと思います。屋内ですが、いつも通り密になることのないイベントです。
「まん延防止等重点措置」ですが、大阪府は政府に対して12日以降も継続を要請するようですね。そうなると、京都と兵庫もそれに合わせるようになるかもしれませんね。もしそうなったら、今後の東寺・弘法さんや北野天満宮・天神さんの開催も微妙になってきますね。久しぶりに行きたいんですけどね。
今回は特集【屏風祭】でした。ですので、確かに多くの屏風と軸が展示されていましたが、今回は祇園祭の山鉾のものが見当たりませんでしたね。軸が1点だけしかありませんでした。意外でしたね。韓国の物もいつも通り少なかったですね。
古裂會さんの下見会は、本日7日(水)と明日8日(木)の両日開催されています。本日は10:00~17:00、明日は10:00~16:00の開催です。この後、10日(土)と11日(日)には東京でも下見会(完全予約制)が行われます。
毎回ご案内させていただいているとおり、こちら古裂會さんは、業者だけでなく一般の方も参加できる開かれたオークションという形式を提供しておられます。次回第120回は9月14日(火)・15日(水)開催予定です。次回は【特集】中国 朝鮮 です。期待できるかなあ(笑)。
会場から帰り道、疎水縁を歩いて帰ってきましたが、最後の写真のように結構増水してましたね。朝かなり降りましたからね。この分では、鴨川も相当増水してるのでしょうね。まだ2,3日はこんなお天気が続くようで、どうしたもんでしょうかね。熱海の土石流はテレビで観ていて恐ろしかったですね。被害に遭われた方々は本当にお気の毒に思います。救助に当たっておられる自衛隊や消防、警察の方々は、暑い中本当にご苦労様です。これからの季節は台風の接近・上陸も心配されますが、どうかこの夏に多くの被害が出るようなことの無いよう、お祈りいたします。