メニュー

「天竜乙女」いただきました - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

「天竜乙女」いただきました

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2021年10月14日(木)

昨晩、骨董の会のお仲間の長野県のNさんからお米が届きました。新米です。10㎏ぐらいありました。

Nさんはご自分で栽培されたお米やお野菜をいつも送って下さいます。本当にありがたいです。

今回いただいたのは「天竜乙女」という種類のお米でした。これは長野県の認定品種のようですね。

早速、今朝炊いてみて天とじ丼にしていただきました。新米のせいか、普段に水の量で炊くと少しやわらかい目のご飯になりました。でも、しゃもじに付いたご飯を食べてみると、もちもちとした食感の美味しいお米でした。

天とじ丼にしたのは、お米のお味を味わうためには、いい選択ではなかったですね。ご飯が出汁に浸ってしまいますので、米そのもののお味を味わいにくいですよね。それとここで紹介する写真も、ご飯が玉子で隠されてしまってますから、美味しそうなご飯の絵が届けられませんでした。反省してます(笑)。

また後日、漬物かちりめん山椒をおかずに味わってみようと思っています。

DSC 5438 2 DSC 5442 2 DSC 5430 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login