初天神 2022 欠席
今日25日は北野天満宮・天神市、今年最初の初天神の開催日で、こちらの「お知らせ」欄でもご案内していたとおり開催されましたが、今回私は欠席しました。初弘法に続いての欠席です。21日の初弘法の欠席理由は悪天候(大雪)でしたが、今回はオミクロン株による新型コロナウィルス感染の爆発的拡大が欠席理由です。
ここ数日全国の新規感染者数が5万人前後が続いていますし、首都圏や関西などの人口密集地域だけでなく、全国規模で感染が拡大していますね。政府は大阪、京都、兵庫、北海道、青森、山形、福島、茨城、栃木、石川、長野、静岡、島根、岡山、福岡、佐賀、大分、鹿児島の18道府県について、「まん延防止等重点措置」を今週27日から、来月20日まで適用する方針で、今日決定するでしょう。
オミクロン株は重症化率が低いので風邪と一緒だから気にしなくてもいいとか無責任なことを言う人も多いですが、母数(感染者数)が増えれば重症者数も増えて来るでしょう。また現在の感染者の多くが10~20代の若者や子供であることからして、これが高齢者にまで広がった時にも同様に低い重症化率で済むのかも分かりませんからね。
それと重傷者数だけが問題ではなく、初期症状や中等症の増加も医療現場だけでなく、学校・その他公共機関や公共施設、会社など多くの社会の現場をひっ迫させることに繋がって行くでしょう。
今はまだ有効な治療薬がありませんから、まずは感染の拡大を抑えることに重点を置いた政策しかないでしょうね。我々もこれまで通りの感染症対策を続けていくしかないのでしょう。今後も治療薬が承認されて一般に供給されるようになるまでは、感染者数が減少すれば規制を緩め、再び増加していけば規制をかけるといったことを繰り返していくしかないと思っています。
治療薬についてはシオノギ製薬の経口薬が治験の最終段階に入っているということです。1日1回、5日間経口投与でウィルスの活動をコントロールできるというもののようで、これには大変期待しています。この薬が承認され普及すれば今年中にもウィズコロナの時代が到来すると思っています。別に私はシオノギ製薬の回し者でも何でもないですよ(笑)。本当に治療薬あってのウィズコロナだと思うんですよね。
今日はコロナのことばっかりで長文書いてしまいました。しかしながら、いずれもそれぞれの理由で欠席しましたが、今年は初弘法・初天神共に開催されました。昨年はどちらも緊急事態宣言発出中のため開催中止でしたからね。
このブログも今月は投稿が少なく「昨夜の晩酌」に偏った内容になってしまいましたね。このご時世ですから、当然ソウルには行けませんし、食べ歩きも抵抗がありますのでね。今月はあともう1回晩酌するかも知れません。よろしくお付き合いください(笑)。
皆様もくれぐれも感染症対策は怠らず、健康管理にお気を付けてお過ごしくださいね。
写真は過去の天神さんと弘法さんのものです。