平安蚤の市 2022年3月
今日確定申告書を税務署に提出してきました。毎年早くやろうと思いながらも結局はギリギリになってしまいます。まあ、来年も多分ギリギリになるんでしょうね(笑)。
昨日になりますが、平安蚤の市を見学してきました。いつもならその日のうちに書いてしまうんですが、昨日は病院の予約が入っていましたので、10時少し前に岡崎公園に到着し、見学の後病院に行ってその後店を開けて他の用事やらをしたりしていると、もう書くのがしんどくなってしまったんです(笑)。写真の編集も出来ていなかったし検査も終わったので、家帰ったらビール飲んでしまいました(笑)。アルコールを入れると別に酔っぱらってなくても、もう用事するのが嫌になってしまってできません(笑)。
昨日は本当に人が多かったです。休日でもなかったんですが、コロナ禍以前に近いぐらいの感じでしたね。古裂會さんは今回は小規模出店でしたね(写真2枚目)。古裂會さんのオークション(書面入札制)の下見会は、今月16日(水)と17日(木)に同じ岡崎公園内のみやこめっせ(京都市勧業館)で開催されます。特集は「仏教美術」です。
骨董の会のお仲間のTさんご夫妻のお店の昨日の目玉商品は、不動明王の刺繍画と高級ソファーでした。お値段見るのを忘れましたが、お高いと思います。売れたでしょうか(写真3枚目)。
ベーブルースが着てたような古いデザインの野球のユニフォームを発見しました。横には擂り粉木のように細短いバットもあり、さらにその横の靴は野球のスパイクかと思ったのですが、こちらはそうではないようでした(写真4枚目)。
平安蚤の市は、京都市左京区 岡崎公園内の平安神宮前広場で基本毎月10日に開催されます。多い時は150店舗近くの骨董店、古道具店、古着店が全国より集まります。東寺の弘法市やガラクタ市、北野天満宮の天神市とは違った比較的若い業者さんが多く出店しています。4月は10日(日)と27日(水)の2回開催の予定です。次回10日は休日で桜の時期とも重なりますので、また人が多くなりそうですね。