古裂會 第123回オークション下見会
今年は3月になってもいつまでも寒かったんですが、ここ数日は暖かい日が続いておりました。ところが今朝は寒さで目が覚めるほどでしたが、お昼は暖かいというよりはもう暑かったですね。京都の最高気温20℃は軽く超えてましたね。午後はお天気も良かったので体感では25℃を超えてるぐらいの感じでしたね。これがまた天気予報によると、週末から来週にかけて寒の戻りがあるようです。何を着て出かけたらいいか分かりません(笑)。体がついて行かないですね。体調を壊さないように気を付けましょう。
今日明日は、みやこめっせ(京都市勧業館、京都市左京区岡崎公園内)で、古裂會の第123回オークション下見会が開催されますので行って来ました。
いつもは午前中に行くのですが、今日はゆっくりで午後2時前頃に行きましたので、やはり午後の方がいつもより来場者が多かったですね。とは言っても、スタッフさんも合わせた人数は50人程度だったと思います。屋内会場での開催ですが、会場が広いので密になる心配はありません。むしろそこに行くまでの市バスの方が京都駅から来る系統のバスだったので、途中まで結構混んでいて嫌でしたね。
今回は【特集】 仏教 でしたので、仏像や仏画、経典なども多数出品されていました。いつものことながら、韓国の物は少なかったです。仏教美術は人気があるようですね。私は個人的には仏像が売り買いされたりするのには抵抗を感じる方です。美術館や博物館はもちろん、お寺に置かれていても宝物館みたいなのを作って、そこにまとめて展示されているのにも抵抗を感じます。私は決して熱心な仏教徒ということでは無いんですが、やっぱり元々は信仰の対象だったものですのでね。まあ、盗んだ物でなければ違法ではないので、仕方ないんですけどね。
明日17日(木)は10:00~16:00の開催時間です。次回は5月10日(火)、11日(水)に同じみやこめっせ(京都市勧業館)で開催予定です。次回は【特集】染織 漆工です。
いつもご案内しているとおり、こちら古裂會さんは、業者だけでなく一般の方も参加できる開かれたオークションという形式を提供しておられます。詳しくは、古裂會のホームページをご参照ください。
古裂會ホームページ https://www.kogire-kai.co.jp/