平安蚤の市 2024年6月26日
平安蚤の市が今月は2回開催で本日も開催されました。今年は梅雨入りが遅かったですが6月というと梅雨時期ですので、なかなか開催が難しいところなのですが、今月は無事に2回とも開催できましたね。弘法さんや天神さんと違ってこちら平安蚤の市は雨天中止の場合がありますのでね。先週あたりまでの天気予報の週間予報などを見ていると、今日の開催は難しそうな感じでしたけどね。
今日は水曜日で定休日で、さらには月参りもありませんでしたので、9時半ごろに現地入りしました。お天気は曇りでしたが、時々薄日が差すような時もあり、ちょっと予想外な感じでしたね。
予想外といえば、露店の方は普段通りそこそこ出ていたのですが、いつもに比べると来場者の方がやや少ない感じでしたね。やっぱり、お天気の方を心配して出掛けるのを取りやめた人も多かったんですかね。
今回は骨董の会で一緒だったNさんご夫婦は、明後日からの京都アンティークフェア(6/28~30 伏見区の京都パルスプラザで開催)に出店されるため、そちらの準備があるので出店されてませんでした。
古裂會さんはいつもの場所に出店されてましたね(写真2番目)。古裂会さんの次回のオークション下見会は来月の10日(水)・11日(木)に同じ岡崎公園内のみやこめっせ(京都勧業館)で開催されますね。次回オークションのカタログを置いてられましたね。
昨日は北野天満宮・天神市、今日は平安蚤の市と2日続けての骨董市でした。1日置いて明後日28日(金)から3日間は、先述のとおり伏見区竹田の京都パルスプラザで京都アンティークフェアが開催されます。
今日平安神宮の応天門のところに茅の輪がかけられていましたので、昨日に続きくぐって来ました(写真14番目、最後から2番目)。また30日には八坂神社の茅の輪もくぐりに行って来ます。
平安蚤の市の次回開催日は7月10日(水)です。無事開催されれば、古裂會の入札オークション下見会と同じ岡崎公園内でのダブル開催になりますね。