メニュー

第75回京都アンティークフェア - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

第75回京都アンティークフェア

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2019年10月11日(金)

DSC 7547 3開店前に、京都アンティークフェアに行ってきました。

京都アンティークフェアは、これまでにもご紹介しましたとおり、京都市伏見区竹田にあるパルスプラザという大展示場で、3月・6月・10月の年3回開催される西日本最大規模の骨董市です。全国から300店以上が集まります。今日11日(金)から13日(日)までの3日間の開催です。例年ですと開催時期が月末の金・土・日だったのですが、今回は何故か時期が早いです。期間中は地下鉄竹田駅から会場のパルスプラザまで無料送迎バスが出ています。開催時間は10:00~17:00(最終日は16:00まで)です。

今日も収獲は無しでした。李朝の提灯壺高さ35、6cm程のいいのがありましたが、値段が高過ぎました。三島の皿などが積んであるお店もあったので、安ければまとめ買いして値引きしてもらおうかと思って値段を見たところ、うちの店で売ってる値段の方が安かったです(笑)。韓国の業者のお店があったので、紹介しようかと思い写真の許可を求めたところ、断られちゃいました(笑)。

そんな訳で、今回はイベント開催時に出店される桐箱屋さんをご紹介いたします。会場の2階に角長箱店さんという岐阜県の桐箱屋さんが毎回出店しておられます。お宝の古陶磁器を納める桐箱が欲しいと思っても、桐箱屋さんてどこにあるの? と思っておられる方、意外に多いのではないかと思います。こちら角長さんでしたら、京都アンティークフェア開催時には必ず出店されます。お持ちのお宝を持って行くか、またはサイズ(縦・横・高さ)を採寸してそれを示し、それに合ったサイズのものがあれば当日持ち帰れます。無い場合は注文して次回の開催時に受け取ることもできますし、作成次第ご自宅に送付していただくことも可能です(受け取りの方法については、お店の方とご相談ください)。お値段の方もお安いです。写真の地図をご参考に探してみてください。

次回は、2020年3月27日(金)~29日(日)開催です。台風19号が接近中で各地でイベントの開催が中止されていますが、京都アンティークフェアの明日以降の開催についても心配になったのでスタッフの方に尋ねてみたところ、明日以降も予定通り開催予定とのことでした。但し、今後開催についての変更があるかもしれませんので、明日以降にお出かけになる場合は、下記のホームページでご確認いただきますよう、よろしくお願いいたします。

京都アンティークフェア http://www.gomoku-do.com/

DSC 7540 2 DSC 7541 2 DSC 7550 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login