メニュー

天神さん 梅花祭(2020.2) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

天神さん 梅花祭(2020.2)

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年02月25日(火)

DSC 9428 225日ですので、開店前に北野天満宮の天神市に行ってきました。

本日は梅花祭だったのですが、やはり先日の弘法さん同様、新型コロナ肺感染拡大の影響で人の出は少なかったですね。

今日2月25日は菅原道真公の命日で、この日に行われる祭典が梅花祭です。約900年の歴史があります。詳細については、北野天満宮の公式ホームページでご確認ください(笑)。

また、今日は梅苑内で「梅花祭野点大茶湯」が開催され、上七軒の芸妓・舞妓さんたちの奉仕により、華やかな野点が行なわれます。これは豊臣秀吉公が北野天満宮で北野大茶湯を催したという故事にちなみ、昭和27年から始まった行事です。今年もご奉仕のために来た上七軒の舞妓さんを写真に収めましたよ。

ところで、梅花祭野点大茶湯の開催についても、新型コロナウィルス肺炎の感染拡大による影響が出ています。北野天満宮の公式ホームページを見ると、「お知らせ」欄に「野点茶会参加者に対してのお願い」として、「参加者のマスク着用の義務」「発熱・咳などの体調不良者の茶会参加不可」「茶会受付入口でアルコール除菌を実施」が記されています。野点茶会につい感染予防対策として、今回は舞妓・芸妓によるお茶のお運びは行なわないこと(但し、座礼・立礼のお点前は例年通り)、参加者人数については、当日券の頒布を大幅に縮小し、参加者人数を制限することが記されています。 そんなこともあってか、例年でしたら受付入口には結構な行列ができるのですが、今日は大して人が並んでしませんでしたね。

しかしながら、境内の梅の花は、いい感じで咲いていましたよ。先月の天神さんで来た時に、既に咲き始めの木が散見していましたので、今日の梅花祭の時には、梅の花が散ってしまって残ってないのではと心配しましたから。

DSC 9403 3 DSC 9435 3 DSC 9412 2 DSC 9434 2

今日も収獲は干し芋とチリメンジャコだけでした。干し芋は、やっぱりいつも通りキム社長に一袋進呈です(笑)。あとは、チリメンジャコと共に長野のNさんにお送りします。

そのキム社長ですが、今日天神さんを終えると明日からまた中国へ渡るとのこと。21日の弘法さんの時に、マスクが買えないということでしたので、その日から昨日まで買い集めたマスク、色々な種類あわせ枚数にして16枚にしかなりませんでしたが、渡して来ました。キム社長に「中国で新型コロナウィルスの感染が落ち着いてくれればいいけど、さらに感染拡大するようだったら、日本も中国からの外国人の入国を全面的に禁止するかもしれない。そうなったら、来月は日本に戻って来られないかもしれないよ」と言ったら「覚悟の上だ」と言っていました。来月21日のの弘法さんに、無事出店してくれてるといいんですけどね。

新型コロナウィルスの感染で気になるのが韓国です。21日の弘法さんの記事で、クルーズ船(ダイヤモンド・プリンセス号)の船内感染者を除く日本の感染者数を追い抜いたと記していたのですが。それから昨日まで感染者数が爆発的に増え続けて、最新の報告では893人と日本のクルーズ船の船内感染者を含んだ数をもはるかに上回っています。4月初めにまた無事にソウルに行ければいいのですが。

今日人出の少ない中、人だかりのある露店が1軒ありました。「1袋詰め放題300円」と書かれたお店で、小さめのレジ袋に商品何でも詰め放題で300円というものでした。商品はネッカチーフや袋物等の布製品、バッグ、陶磁器の食器等、色々でした。杖もありましたが、どうやって詰めるのでしょうか?とりあえず、突っ込んで落ちなければセーフなんでしょうかね(笑)。初めて見るお店でした。ご年配の女性の方々が、頑張って詰めていらっしゃいましたが、私が見て欲しいものはありませんでしたね(笑)。

DSC 9457 2 DSC 9425 2 DSC 9418 3 DSC 9445 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login