メニュー

今日から7月(2020年) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

今日から7月(2020年)

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年07月01日(水)

今日から7月です。新型コロナ禍で、4月・5月・6月とここ3か月は骨董関係にイベントは開催中止が続いていましたが、ようやく今月からは再開される見通しです。祇園祭の山鉾巡行は開催中止が早くから決まっています。

第1日曜日の5日(日)は東寺で京都東寺ガラクタ市が、10日(金)は岡崎公園平安神宮前広場で平安蚤の市が、21日(火)は東寺・弘法市が、それぞれ開催決定しています。25日(土)の北野天満宮・天神市は、開催決定との案内は出ていませんが、中止の案内もありませんので、まず開催されるものと思います。

あと、古裂會の第113回入札オークションの下見会が岡崎公園のみやこめっせで9日(木)と10日(金)に開催されます。9日(木)は10:00~17:00、10日(金)は10:00~16:00の開催になります。今回は【特集】祇園御霊会 屏風祭です。

以上のイベントにつきましては、今後の状況により予定の変更などが生じることがあるかもしれませんが、そのような場合は速やかに本ホームページ上の「お知らせ」欄にてご報告いたしますので、ご確認ください。

開催自粛中だった骨董市や競売が、ようやく開催されるようになるのは嬉しいことですが、ここに来て、東京では連日50人超の感染者が出ていますし、全国の感染者数も増加傾向が顕著になってきました。緊急事態宣言が解除され、先月19日には他府県への往来も可能になり、人の移動が活発になりましたので、当然の感染者増加ではありますが、心配な増加水準になってきましたね。この分では海外への往来が自由になるのは、まだまだ先のことになりそうですね。年内にソウルに行けたらいいのになあ。

昨日の晩に、注文していた「菊正宗 濃い辛口パック」1.8L×6本が届きました。私、実は日本酒は辛口のお酒が好きで、基本的に菊正しか飲まないのです。「♪やぁっぱり~ 俺はあーあああ~ 菊正宗~」の菊正宗ですね(笑)。世間で「いい酒」「うまい酒」と言われているお酒を、たまに勧められて仕方なく飲んでみることはありますが、「どう?」と訊ねられると「あまい」とか「しつこい」としか答えられないんですよね。どうも世間で評価の高いお酒の味って、私には「薄あま」か「しつこい濃いあま」にしか感じられないんですよね。まあ、折角人が勧めてくれているんですから、適当にうまいうまいと言っとけばいいのかも知れませんが、どうもそういうのができません。テレビの食レポなんて絶対無理でしょうね(笑)。あんなもの、本当のことばかり言ってたら番組になりませんからね(笑)。

飲食店で、菊正を置いてる店って少ないんですよね。それで私は外では日本酒をほとんど飲みません。なので菊正で家飲みのために、今回この「菊正宗 濃い辛口パック」1.8リットル6本を購入しました。実はこの商品、この春で販売終了となって倉庫に残っていた在庫を、ネットショップ会員に特別価格(5,820円、26.3%割引)で販売していた物です。これで晩酌して「昨夜の晩酌」の記事書くぞ!と言いたいところですが、9日(木)にまた検査がありますので、これで一杯やるのは、それが終わるまでお預けです(笑)。

DSC 9199 2 DSC 9376 3 DSC 5927 2 DSC 0689 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login