メニュー

10月になりました(2020) - 韓国骨董 李好

TEL:075-532-5877

〒605-0089 京都府京都市東山区古門前通大和大路東入元町367-4 杉山ビル2階 *京阪三条駅より徒歩3分

 

京都府公安委員会許可第611251830002号 TEL/FAX:075-532-5877 営業時間 11:00~18:00 定休日 水曜日

 

李朝好き

「李朝好き」(店主ブログ)

当店の店名「李好」は、「李朝好き」からとったものです。
「李朝好き」の「おりこうさん」が集う店になればという、李朝好きの店主の思いが込められたものです。
こちらでは、店主の日常や紀行、京都の骨董関連イベントの紹介、また京都やソウルの骨董街をご訪問されるお客様のために、

京都市内とソウルのグルメ情報もご提供させていただいております。

「昨夜の晩酌」へはこちらをクリック

「京のお食事処」へはこちらをクリック

「ソウル情報」へはこちらをクリック 

「李好のヌシ」へはこちらをクリック

10月になりました(2020)

カテゴリ: 李朝好き 作成日:2020年10月01日(木)

今日から10月になりました。気候の方は、先週末あたりから朝晩はだいぶ涼しくなって、秋らしくなってきましたね。

新型コロナ禍の方は、一向に収束する気配が見えませんが、経済活動の方は、どんどん再開されようとしていますね。野球などのスポーツイベントも今日から受入れ観客数をさらに増やすようですね。甲子園だと2万人が入場可能になるんでしたっけ。各地の観光地も9月の4連休に多くの人々が訪れるようになり、京都も一昔前の外国人が大量に来る前程度の観光客数に戻った感じでした。今日から東京も「Go To トラベル」キャンペーンの対象となりますので、国内での人の移動がさらに活発になるのでしょうね。経済が冷え込むと生活が心配ですし、感染が収まらないとまた、また規制を掛けなければならなくなるし、そこのところバランスをとるのが難しいですよね。

10月京都の骨董関係のイベントですが、第1日曜日(10/4)の東寺ガラクタ市と9日(金)の平安蚤の市は開催予定です。平安蚤の市は、基本は毎月10日の開催なのですが、10月は9日(金)の開催になりますので、お気を付けください。

21日(水)の東寺・弘法市と25日(日)の北野天満宮・天神市については、今のところはまだ中止の案内は出ていません。もう6か月連続で開催中止ですから、そろそろ再開してほしいですね。どうなるでしょう?

今月は30日(金)・31日(土)・11月1日(日)の3日間、第78回京都アンティークフェアが伏見区竹田の京都パルスプラザで開催されます。こちらは屋内の会場での開催となりますので、ご来場をお考えの場合は、感染対策に充分にご注意ください。

その他、例年であれば10月は、寺町美術通り主催の「寺町美術まつり」が開催されるのですが、今年はコロナ禍のため開催の中止が決まっております。

骨董イベントにつきましては、今後開催中止の決定がございましたら、本ホームページの「お知らせ」欄にてご報告させていただきます。

今日10月1日は中秋の名月ですね。昨夜遅くから今日の早朝までは大雨が降りましたが、西日本では今日は夜まで良いお天気で、お月様はよく見えるようです。今日は旧盆で韓国では秋夕の休日です。秋夕(旧盆)の前後1日を含む3日間がお休みになります。今年は9/30(水)・10/1(木)・2(金)と3日間休みで、その後が土日になるので5連休になりますね。韓国の人たちが大変喜ぶパターンです(笑)。秋夕の日が木曜日か火曜日に来ると連休が5連休になって嬉しい。逆にうれしくないパターンとしては、秋夕が水曜日の年で火・水・木と3連休のみになりますね。さらに嬉しくないのは、土曜日か日曜日と重なってしまった年です。この場合も、連休としては3連休ですが、元々お休みの土日に1日のお休みが増えただけになってしまいますからね。だから、今年は韓国の人々は大喜びでしょう(笑)。ちなみに、韓国の秋夕は故郷の本家に帰り、家族がそろってお墓参りなど先祖の供養を行います。

最後の写真は、月見団子を李朝白磁の面取祭器台皿に盛ってみたものです。ノーマルなこしあんのもの、粒あんのもの、粒あんでお餅が抹茶味のものの3種類です。フライングして昨日食べてしまいましたが、今日が本番ですので今日は今日でまた頂くつもりです(笑)。

DSC 1331 2 DSC 1119 2 DSC 1388 2 DSC 1379 2

Copyright © 韓国骨董李好 All Rights Reserved. login